駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

利根 1941 ?

2009/03/28 02:22|艦船-完成♪ 1/700 利根1941CM:6

後部マストの製作。戦艦とかみたいにドーンと一本の支柱だと作りやすいん
だけど、こういう三本で支柱のようになってるのは中々アタリと言うか、センター
を合わせてウマク真っ直ぐするのが難しいですね><(なのでかなり製作が
後回しになったと(ry

Tone55.jpg
マストをおっ立てる!真鍮線だけじゃなくて、一部キットとのハイブリッドです。ただ
前マストより真鍮の比率が多いです。(それだけキットはアッサリしてたと言う・・・)

Tone56.jpg
搭載されてる機銃なのですが、ついに!?ナノドレッドを使ってみる事に
しましたー^^
何だかんだと買ってからしばらく使う機会が無かったのです。
以前モデグラについてたオマケのモノもあるのでそれから使ってみます。

Tone57.jpg
画像手前の明るめのランナーがオマケの物。キットにはこのランナーが4つ
入ってました。

Tone58.jpg
さすがに超接写が出来ません。ピントが合わずに・・・
銃身の放熱フィンとか、すごく印象的です。エッチングより、かたまり感が
あっていいです^^プラなので当たり前か・・・
塗装は黒+船体色にしてみました^^
実際塗装して取り付けてみて思うのですがディティールが良過ぎて、
なんだかオーバークオリティな気も。。
それよりなによりエッチングのように組み立ての手間が省けたのが
とても楽でした^^

Tone59.jpg
機銃を取り付けました。シックリきてていい感じ(自画自賛モード(痛)
探照灯、後部マスト、それに伴ってクレーン、カタパルトも取り付けました。
あとどこかで見た作例だったか。。艦橋横の9mカッターに布?幌?を
被せてロープでぐるぐる巻きにしてみました。。

Tone60.jpg
画像には悪戦苦闘の艦載機は写ってないんですが、同時進行で製作
中です。いつもは一機だけなのに、今回は4機も・・・とても苦労します。
空母艦載機を満載にされてる方ってすごいよなぁ、、と、つくづく思う(笑
それが出来上がれば、あとは手摺り?仕上げ塗装?張り線といよいよ
終わりが見えてきた感じですー!

利根 1941 ?

2009/03/23 21:48|艦船-完成♪ 1/700 利根1941CM:4
Tone46T.jpg
さて、いよいよ自分の中でどうにもこうにも、仕上がりすら
予測できない運搬軌条のエッチングに取り掛かりました。
まず、下穴がガイドになっているプレートがあるんですが、
取説みたら、0.2mmのバイスで下穴開けなさいと・・・
0.2mmなんて持ってないしー;;
なのでガイドは使っていません。後部甲板は薄っすらと元の
軌条の跡を残していたのでそれを頼りに取り付け。
いがむいがむーーーー

Tone47.jpg
グダグダ?グダグダに!セルター甲板に上がったところの旋回盤
あたりの小汚い接着跡でかなり、、悪戦苦闘してるのが分かって
いただけるかと・・・・・・・><

Tone48.jpg
白濁した所や大きくはみだした所などはリタッチします。。まぁ
初めてのエッチング運搬軌条にトライしたのですが、なかなか難易度
高くて参りましたねぇ・・・最近、ボチボチ思った通りの仕上がりに
工作出来てきてると思ってた所なんですが、、ここまで予想以下な
仕上がりになっちゃうとはねぇー><
利根=広く取った運搬軌条が見せ場?だと言う事で、頑張ってみたん
だけど、逆に見せたくないポイントに早代わり(笑
軌条があまり無い艦船モデルで試すなり、したほうがよかったですね。
まぁ、いずれ?!リベンジしたいと思います^^

Tone49.jpg
前マスト。調べたら、結構トラスが省かれているんですね。
下部分はキットでいいかな、とか思って作業したら、なんだか、中途半端?
な感じで真鍮線とハイブリッドな仕上がりになっちゃいました。

Tone50.jpg
自分の中のヤマ場!?とも言える運搬軌条エッチングも終わったので、
後はいつもの通りなのですが、小物の製作やら、筆塗りでリタッチやらに
追われています。(ドサクサに紛れてカーモデルのブレーキローターも(笑)

Tone51.jpg
艦橋のリノリウム張り部分の筆塗り。その後に前マスト取り付けました。
うーーんビミョウにキットのままだと太いかなぁ、いや、こんなものかなー
なんて思ったりしてます^^

Tone52.jpg
砲塔の防水布も筆塗り。まだまだ甲板はスッキリしてますねぇ。
ホーサーリールやら、パラベーンやら切り取ったんですが、まだ
付け直してないので。。結構な数あったと思うので、これも時間
かかりそうです。

Tone53.jpg
艦載艇を載せだしました^^仕上がった物から。
後部艦橋?のあたりは割りとスッキリしてますね、手摺りとか
付けるともうちょっとゴチャっとしそうですが。
クレーンが付いてる後部マストはまだ全然手をつけていません。
一見、ほとんど出来上がったかなーって言うこの辺りから、
意外と時間かかってますね(笑)船体手摺りもまだだし^^
完成までにはまだまだかかりそうです><

利根 1941 ?

2009/03/19 16:09|艦船-完成♪ 1/700 利根1941CM:6

連装高角砲の砲身を買ったばかりの0.5mm真鍮パイプで
再現しようと、試しに一つ作ってみたのですが、連装だと、キッチリ
等間隔に並べて取り付けるのが意外と大変・・・あまり、いがんだまま
だと余計にブサイクなので失敗です。。

Tone34.jpg
なので取り付け場所=元のプラ砲身の切り取り箇所をずっと奥にして、
平行が保てるように、少しばかりの頭をフル回転させて、製作しました。


Tone35.jpg
高角砲を取り付けた後、(塗装も同時にやってしまいます)今度は、
資料に載ってる、高角砲の射界制限枠を0.3mmプラ角棒で作ってみました。


Tone36.jpg
一応これでも、頑張って資料を見て、忠実に再現したつもり・・・
左右バランス取れてないですが・・・
脱!フィーリングモデリング!はモチロンモチロン、
常に念頭に置いて製作しているのですが、平面上(卓上)で柵を組んで、
実際に円形の高角砲ブルワークにアールを付けながら取り付けしたら、
なぜだか、、こうなった。。経験不足&ウデ不足ですねマダマダ・・・


Tone37.jpg
マスキングは終了しているのですが、先に取り付けが出来る所は
やってしまいたい、、とイロイロ考えてると、このベンチレーターと言うん
でしょうか、そこのリブ(継目かな・・)を0.08mm銅線で追加しました。
ここも資料でドアップで載っていたので、折角だからーと製作しました。


Tone38.jpg
艦橋後部にラッタルを追加、、さすがに何もないのはアッサリすぎる
なぁ?なんて思いながら・・・やり過ぎるとコテコテになるんでしょうね。。


Tone39.jpg
以前に買い置きしていた、ライオンロアの”手摺り?”直線ばかりですが、
一段手摺りもあって、使い道あるかなーと袋も開けずに置いていたんですが。

Tone40.jpg
さて袋を開けようと裏がえしてみると、、、、、、あれ。


Tone41.jpg
ぉおぉおお!
”日本海軍手摺り?”がナゼだか分からないが入っていた!(笑

メーカーが間違って入れちゃったんでしょうかね、、、まさか販売店で
って事はないでしょうし。。。 ナンだか得しちゃいましたね。
使用頻度の高い手摺り2なので余計にウレシイですねぇー^^
えっ!? もちろん返す気はないですよー。。だって一枚くらいオマケして
もらっていいくらいライオンロアをココで宣伝してるもの???


Tone42.jpg
って事で、煙突前部に梯子を貼り付け、一部、アールの付いてない
所は一段の手摺りらしきものが付いていたので、”日本海軍手摺り?”
から使いました。


Tone43.jpg
メタル砲塔と真鍮砲身、パテで防水布を再現していたのですが、少し
痩せた?ので再度盛り付け。たぶん、、やりだすと、もう一回盛るか。
とか暫く繰り返す事になりそうなので、コレでフィニッシュ。


Tone44.jpg
手持ちのライオンロアの艦名銘板エッチングに確か、利根があったことを、
ふいに思い出し、取り付け。「ね と」です。
なんとか読めるかな。。ピント合いませんでした><
この後、画像取り忘れましたが、艦橋左右にあるボートダビットもあわてて
思い出したので取り付けして、いざ! 塗装にかかりました。


Tone45.jpg
今回初となる、GSIクレオスの日本海軍工廠標準色セットから、
呉工廠色をチョイス。呉で作られたの?って訳ではないですが、
利根は明るめの船体色なイメージがあったので。。
しかし今までの艦と比べてスゴイ差です。。これから最後にかけて
スミイレやら、シャドー吹きなどでトーンは落ちてくるんですが。

利根 1941 ?

2009/03/16 00:09|艦船-完成♪ 1/700 利根1941CM:5

艦橋の製作に入りました。天蓋部分は利根のキットだと、みなさん
ご存知の通り、1944時の設定で防空指揮所になっているので、そのまま
では開戦時仕様とはならないので、わざわざ(この部品のためだけ?)
筑摩のキットから流用しています(筑摩は1941時設定です)。
あと、自分なりに思っていたのが開戦時には艦橋窓下に付いてる、
遮風板は無いものと思いますので、切り取ることにしました。


Tone27.jpg
遮風板撤去、窓枠はキット付属のエッチングに。トップの方位盤はピットの
装備セットのモノを取り付けました。


Tone28.jpg
Tone29.jpg
煙突もひとまず完成。長いことコレが放置状態なので、ホットしたかな・・・


Tone30.jpg
飛行甲板のスロープ。結局の所、一度剥がしてから、再度削り直し。
仮合わせって大事ですね。。。痛感します。リノリウム塗装のあとだけに。。


Tone31.jpg
ホワイトメタルの砲塔&真鍮砲身。とってもリッチなキットですね。。
この限定版を探して買って、積みプラしておきたい、、たくさん(笑
だって、、このセットだけでアフターパーツなら2000円は
軽く越えそうですものね。 ホントお買い得な限定キットです^^
防水布の工作は、私の場合、ゼリー状瞬間で砲身付けて、それから
そのゼリーをちょっとずつ盛り付けていって、それらしくしました。
ただ、透明なので一気に盛り付けようと思っても見えにくかったので、
そこそこ盛ってから、溶きパテで盛り付け。右手前のモノが溶きパテで
盛り付け中のものです。もっと盛らないとだめかなぁ。

Tone32.jpg
1週間以上かかってようやく、マスキング終了。。。
艦橋、煙突、砲塔も一気に塗る予定。そうすると少しでも早いかな、と。
ただ!軌条レール取り付けと言う前代未聞の工作が残ってる以上、、
まだまだ先は見えないなぁ・・・
モチロン、マストもまだ全然作ってないですしー。
もう少し艦橋をディティールUPしたいって願望もあるんですが・・・
艦載艇、艦載機、その他もろもろ、、様子見ながら3月内の竣工目指します^^

結構な、まとめ買い。

2009/03/15 06:22|その他 リンク、日常CM:2
買4T
●モデルアート 艦船模型スペシャル
艦船模型スペシャル No.31 「巨大戦艦ビスマルクの生涯」 ?ライン演習作戦とビスマルク追撃戦? 
●モデルアート 臨時増刊
スーパーイラストレーション 日本海軍戦艦 長門
●大日本絵画 ネイビーヤード
ネイビーヤード Vol.10 レイテ沖海戦 Part 2

冊子を一度に数冊買ってしまうと、結構な値段になってしまいますね。。長門イラスト?は
かなり迷ったのですが、(一度作っちゃってるので)限定と言う言葉に飛びついた感じです。
ネイビーヤードはいずれ作るつもりのエセックスが載っていたのでラッキー^^ 
それと武蔵が激しく作りたくなりました、、黒甲板カッコイイ・・・
艦スペはMYブーム中!?のドイツ艦が見事にリンク!プリンツオイゲンの作例もすごく
参考になりそうです^^


買5
●ドラゴン 1/700
ドイツ戦艦 テルピッツ (プレミアムエディション)
●アオシマ 1/700
日本海軍軽巡洋艦 大淀 1944
●タミヤ 1/700
ドイツ 重巡洋艦 プリンツ・オイゲン

続いてキット。ティルピッツはすでに持っているビスマルクのキットがピット社だったので、
ドラゴンも行っとけー!みたいな・・・ 大淀は初回限定でしたっけ。。あの値段なら買わない
けど、2000円ちょいで買えるならと、、つい。
プリンツオイゲンはベテランモデラーさんがオススメされてた良キットと言う事で、いまから
作るのがとても楽しみです^^


買6
●ウェーブ
瞬着硬化スプレー 徳用 (低臭タイプ)
●コトブキヤ
ラインプレート
●タミヤ
精密ノギス
●万年社
万年塗料皿(12枚入り)

硬化スプレーは今や手放せないアイテムの一つ。1500円と値が張るけど、いつもの
使ってる物と比べると内容量が断然多いので、お買い得かもです。
ノギス、ラインプレートは、脱!フィーリングモデリングを目指して購入!ただ、使用
頻度は少ない予感、、使いこなせるかも今から心配に・・・


買7
●アオシマ
軽巡洋艦 大淀 1944用 エッチングパーツ
戦艦 山城 1944 エッチングパーツ
●シールズモデルズ
日本海軍 信号旗セット 昭和16年5月22日内令572号 軍艦・特務艦用 (1/700用)
●フジミ
日本海軍高速戦艦 金剛 専用木甲板シール
●ライオンロア(LionRoar)
WW2 ドイツ海軍 手すりセット
真鍮パイプ (外径0.5mm/3本)

エッチングはどれもこれも、欲しいものが多くて、買い込めばそれだけ、お金も
かかると言うことで・・・これでも厳選したつもりです><
ドイツ手すりはプリンツオイゲンに使ってみるつもりです。
フジミ金剛の甲板シールは、最近こういうのが出回ってるので試してみたかった
のと、ただ単に横着したいだけかも・・・
信号旗は私の制作品にこれからも旗索付けるだろうということで、コレつけたら
賑やかに?なるだろう、、、と思って^^
最後に真鍮パイプ0.5mm 前は確か0.4しかなかったような。。(もちろん太い
のはあったけど。)新撰組の色んなサイズのセット使ってみて、0.5mmが一番
使い勝手、使用頻度が多いので、かなり活躍しそうです^^

以上の買い物を通販で一気に買いました26000円くらい?一度にプラモ関係で
こんなに買い物したことなかったなぁ・・・まだコレに真鍮砲身とか欲しかったくらい
ですが・・・><
1/350の艦船買えるなぁ、、赤城とか^^ なんて思いもしましたが、いつもの制作の
延長で、より便利に・・・的なチョイスです。とは言えキットは順調に増え続けているん
ですが・・・ 
↑なんて言うのは表向き?でホント言うと、最近ずっと忙しかったので、会社からの
特別支給がありまして。社長が気を利かせてくださって、もちろん嫁には内緒で(笑
なので1/350なんて家には置けません!ってのがホンネでしょうかー^^;
これだけ買ったら、バレるんじゃ?? もちろん友人宅に配送=その後、小分けして
自宅に搬入=終了です(オイオイ

利根 1941 ?

2009/03/08 23:49|艦船-完成♪ 1/700 利根1941CM:6

ゴールデンウィークまで土日はずっと仕事が入りそうで、
まだまだノンビリできないんですが、久しぶりにPCを覗いてみると、あれま!
自分のブログに広告が!(一ヶ月以上の放置で自動広告が入ります)
今日の記事のUPの際に、前回の記事は削除させて頂いたのですが、
あたたかいコメントに、お返事を返せず仕舞いで申し訳ありませんでした。

いきなり買い物ネタです。少し前から、飛行機のスイッチが入りっぱなしだ
ったのですが、なにか買うほどでもないな、と思ってたのですが、ハセガワから
出た”零観”にやられました(><)
おそらく?船モデラー狙い??なのかな。最初っから飛行機でエッチング別売り
なんて。。複葉機だからかな、、でもエッチング見てみたら買うほどの内容でも
なかったですね><
龍驤のグレードUP武装パーツ&エッチング付き。武装パーツ。。。てっきり
金剛クオリティかな、と期待したのに、、実際はピットの装備品パーツ程度。
箱あけてみてみると船体の小さいこと!利根よりかなり短いです。
護衛空母のノリで、飛龍再開する前に、ササッと素組してもいいかも。。
最後はレクサス。カーモデルは全然スイッチ入らなかったジャンルなんんですが、
リアルの諸事情もあって作ってみたいな、と。


Tone24.jpg
利根の進み具合はヒドイもんです、、牛歩以下だな(笑
ようやく煙突に捨管を取り付けに掛かってるところです。


Tone25.jpg
リノリウム塗装が終わってから、傾斜の運搬通路を付けて見たのですが、
スキマがすごいこと。。。パテでスキマを埋める&もう一度削りなおしてみる。
うーん間に合わないかなぁ、、、イベント(エーン
記事UPの間隔がこれからもまだ少し空くかと思います、それと、
リンク先の先輩モデラー様のところにちょくちょく訪問できないかもしれませんが
今しばらくお許しください。。少しだけ時間が取れてきたんですが、
出来る限り利根の完成を急ぎたいと思いますので><

プロフィール

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
