駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2008を振り返り・・・

2008/12/31 18:42|その他 リンク、日常CM:5
みなさま、本年度は当ブログに足を運んでいただき、
数々のためになるコメントを残していただき、
まことにありがとうございました^^

2008年は私が本格的に船模型を始めた年で、初めは
どういう工作をしていけばいいんだろうと、試行錯誤で
作り続ける中、共作をしてみたり、ガンダムに手を出したり・・・@@

初めは飛行機などを細々と作っていました。モチロン機会
があれば来年も作っていきたいです^^
初めはパーツ点数の少なさからナメて!?かかっていた飛行機も
士の字の難しさにおどろいたり>< そして、船模型・・・
小さいからすぐ作れるだろうと、タカをくくっていたら、なんのなんの・・・
昔の事を調べていくうちに、今や艦船ブームの真っ只中
なのですね?(1/350だけですか><?)
そんななか、このジャンルは、なにやらアフターパーツが豊富に
あるんだなー、っと何気に手を出しはじめた魅惑のアイテム
>エッチングw
雑誌にあるような超絶作品のようにしようと思えば、一隻何万円と
かかるかわからない現実に驚いたりw
(もちろんお金も無いけど、ウデもありません!?)
初めは同じようにしか完成させてないのに?とも思えた、
いろいろな方の作例も実は同じ船でも、
個々で様々な仕上げがある事を知ったり・・・

私の仕事上、どうしても安定した時間が取れなくて、趣味として
どうかなーと思いながら始めて(出戻って)みましたが、
ホントに多くの知り合いの方も出来て、
楽しく一年を過ごすことが出来ました^^
来年も激務で更新が滞る事もありますが><
どうぞこれからも長いお付き合いをお願いします^^

それでは本日も残すところあとわずかですが・・・
みなさま良いお年を?^^ノシ

本年最後の完成品

2008/12/31 17:10|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:3

アオシマ 鳥海1942モデルです。 リニューアルしてからメーカーアナウンス無しに
艦橋部分等がマイナーチェンジされてるらしいですが、これはそれ以前のキットに
なります。
起工いつだったか?4月頃だと思うのですが、途中長門製作のため、中断したため
正味4ヶ月ほどの製作期間でした^^

Chokai111.jpg
本日朝から、張り線作業をしていてようやく先ほど終わったところです^^
本年最後の日にプラモ漬けで終われてよかったと思っております^^
この艦はプラ砲身が折れてしまったため、当工廠で初となる、真鍮砲身を
贅沢に奢っております!

Chokai112.jpg
今、当工廠の旗艦(代表作)は長門なのですが、その前に鳥海の製作に
掛かっていたため、初めは、”気合の入った作品にしてやる!”と意気込んだ
挙句にリノリウム押さえを真鍮線で再現しております>0.2mm
ただ、かなりオーバースケールなのと、細部のフィニッシュがどうしてもウデが
無いためキレイに仕上げきれていませんでした。

Chokai113.jpg
先日の金剛の甲板塗装のついで!?に鳥海のクリア塗装をしたのですが、
気になっていたフィニッシュで、半ツヤ仕上げにトライしてみました。
ほとんどがつや消し?3/4つや消しで仕上げるのだと思いますが、雑誌の
1/350作例でツヤ塗装で仕上げているのがあって、”鋼鉄の塊感”みたい
なのを狙ったらしく、なるほど?と思いまして^^
改装前艦橋を持つ、この鳥海は他のどの重巡よりも城郭のような堂々たる
艦橋なので、半ツヤも映えると思いました。
結果は少しテカリ過ぎな気もしますが(そういうオチなのか・・・)、いやまぁ、
見慣れてない事もあるんでしょうね^^ちなみにリノリウム部分はいつもの
ようにフラットクリア+クリア少々で仕上げています^^

Chokai114.jpg
今回ブラック背景にもトライしてみました。(少し艦首切れました;;)
どっちの色にしても、苦労した張り線が見えないこと・・・;;
一眼とか、、カメラ好きな方はキレイに撮れるんでしょうねぇ?。


Chokai115.jpg
イージス艦など省いた、正式な我が戦闘艦隊に編入されました^^
まだまだショーケースには空きがあります。飛行機ほど場所を取らないので
1/700WLはコレクションにはホントに最適ですね^^

長時間格闘するも・・・

2008/12/30 23:32|艦船-完成♪ 1/700 金剛1944CM:4

艦橋リノリウム貼り部分と飛行甲板、それに初トライですが、甲板のタン色の
下地にブラウン系を吹いてる方をよく見かけるので、今回吹いてみました。

Kongo10.jpg
折角!?の凹モールド甲板だし・・・ちょっと板に違う色を付けていこうと思い
やってみました。。。これが時間かかった・・・
初めは甲板の板一枚分に切り取ってマスキングしてブラシで吹いていたん
ですが、到底作業の終わりが見えないのと構造物の多さでテープが貼り辛い
ため、超細筆で筆塗りしていきました。
凹モールドのためなのかはワカリマセンが、割と筆塗りは順調に行きました。
↑一色追加してみました。

Kongo11.jpg
↑2色目追加。

Kongo12.jpg
↑4?5色追加後。こうしてみるとブラウンが目立ちすぎかな・・・と思い、
上から薄いイエロー系の色でブラウンを薄めてやりました。

Kongo13.jpg
最終のブラシ吹きの段階で、クリアイエロー系で吹いたのですが、
なんか黄ばんだ感じがキツクて、仕方ないのでセールカラー系の
明るい色で再度吹きなおし。
すると今度はやたらと、白々としすぎて、、なんか気に入らない><
結局・・・ブラウンを少?し混ぜたタンを薄く吹いて納得しました・・・
完成品の戦艦で扶桑、長門と飾ってるので、ちょくちょく比べながらの
作業でしたが、これでも大分、明るい白々した感じになっちゃいました。
オマケに何回も吹きすぎたので・・・↑であれだけ色を差しておきながら、
板一枚の色味の違いはほとんど無くなりましたーー.・゚・(つд`)・゚・.
まぁ、肉眼鑑賞レベルでは、よく見たら、塗り分けてるじゃん!と、
ちょっと、大人なw工作みたいな感じに仕上がってはいるのですが、、
もうちょっと派手にしたかったのがホンネなので・・・まぁ今回も勉強に
なりました>< 甲板の塗装はまだまだ自分のスタイルが築けて
ません・・・来年はドンドン数をこなしてMYスタイルを見つけられたらなぁ^^

Kongo14.jpg
甲板で挫けた感がありますが、(実際挫けましたね;;)悩んで止まって
られない!?と言うことで、艦橋の塗装に入ります!
リノリウム部分はマスキングしています。結構適当なのですが><
ついでに砲塔も塗っちゃう事にしました。思いつきなので、コレも慌てて
組み立て><

Kongo15.jpg
ほぼ、ストレート?で行くので、塗装でなにかしらちょっとした事をして
みようと、ガンダムとかでやってる、黒立ち上げ?をトライしてみました。
イージス艦ちょうかい製作の時はソコソコ成果は出たんですが・・・

Kongo16.jpg
Kongo17.jpg
むはーー
マスキングを剥がして、組み立てです、ご覧の通り、ベタ吹きと変わりません;;
多少、遮風板のモールドや各階層の溝や影となる角部分は薄っすらと
黒目が残りましたが、、エッジに黒を残して、は無理です。
塗装する”面”が多少は広くないと効果でないですね。。
1/700の戦艦の艦橋の”面”では表現出来ない(出来る人も居るでしょうが)
ものなんですね・・・砲塔はまだちょっとマシにできました^^
スミイレして、出張った角にはK大尉に教えて頂いた、バーリンデン風?に
ドライブラシでもしてみようか、、それなら上手くいくかな・・・とか、
懲りずにまた考えています><

Kongo18.jpg
素直にやったほうが早いかなーとも
思うのですが、”金剛素組みで早く完成させてやる!”って、、一人で
盛り上がって始めてるのでww
それでも5日ほどでココまでしてるから今までと比べると超特急コース
なんですけどねー^^

お次は甲板マスキングです、、フフフ・・・

何階建てでしょう?

2008/12/29 20:07|艦船-完成♪ 1/700 金剛1944CM:6

シミソさんのブログで重巡洋艦祭りが始まるそうです。
参加したい・・・でも悩むw きっと2008最後の悩み事でしょう・・・
なんでって?、金剛始めちゃったので、当工廠は現在3隻の建造中の
艦船を抱えちゃってるので、ソコだけが悩みなのです^^
シミソさんがコメントされてた、1/700のディティール追求の風潮論には
共感してしまいますので、是非参加できるように今日もヒタスラ、建艦
まっしぐらです!
↑窓枠はメッシュを入れましょう、と工作してます、エッチングメッシュを
切り出し中・・・なぜかクリンクリンしてしまいます・・・

Kongo6.jpg
軽くメッシュ化を考えていましたが、やはり戦艦は窓枠の数が多い・・・
何階層だ・・・と考えながらも黙々と手を動かしてました><
ストレート?でもう少し工程が進んでる予定だったのですが時間かかり
ました・・・でも仕上がりがその分楽しみですねw
リノリウムをブラシで吹く準備完了です、飛行甲板もモチロン同時に塗る
つもりです、あと甲板もねー^^

Kongo7.jpg
ガンプラのように接着剤いらないほどにピッタリフィットで収まる飛行甲板。
ラッタルとか手持ちにEPあるんですが、もうこのまま行きます?

Kongo8.jpg
一つ一つの部品を見ていくと、ホント細かい!煙突の捨管とか折れそう!
(実際ちょっと折れたw)
あとファンンル部やトラス部の”抜け”もスゴイのですが機銃ブルワークの
薄さと、裏に梁までモールドされてるのがスゴイスゴイ。
ほとんど全ての部分のブルワークの薄さには追加工作の必要なんて
微塵も感じないです^^
私の場合、船体と甲板は接着済みです。スキマが出てたのでその処理
を先にするためです。あとこの煙突もすでに接着済み・・・
コレには深い訳はありません・・・モチベーション上がるだろうと思って><

もう忘れてないはずー

2008/12/27 00:48|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:5

今日は金剛も進めて行ってるのですが、鳥海の最終チェックしてると、
赤丸部分、浮輪を付け忘れです作り置きしてるのがちょうど2個あったので、
つけました、あと、ダビットにボート吊るすのを忘れてた、大ボケですねー
ボートと一緒に、白帯もメモ用紙を切ったもので貼り付け。

Chokai108.jpg
折角、高雄型エッチングに付いてたクレーンフックも危うく忘れる所でした。

Chokai109.jpg
もう忘れてないだろうなーと思いつつ、もうちょっと置いていたらまた何か
付けたくなるんでしょうかね・・・


来た!欠けてない!開始!

2008/12/25 17:14|艦船-完成♪ 1/700 金剛1944CM:8

本日、ようやく我が家にも フジミの新作、1/700金剛が到着!
このほかにも、フジミ1/350対空兵器セットと、ナノドレッドを購入^^

Kongo2.jpg
巷で販売日過ぎてるのに在庫がない、とか大騒ぎになっていた(と思う)
原因の一因?でしょうか、メーカーからも正式にアナウンスがありましたが、
↑の矢印?矢印あたりの電路部分が掛けているロットが出回ってしまった
らしく、(樹脂が回りきっていない、と表現されてます)そのキットに当たった
方は無償交換(当然でしょうが・・・)してくれるそうです。
私のキットは通販モノだし購入前の確認も出来ないので、半ば諦めていた
のですが、無事、ご覧の通り、正規のパーツが入っておりました^^
とは言え、不良品の混入確率がどれほどのモノかワカリマセンが・・・

で、早速ナニをしてるんだ?と言う感じで製作を始めました!?
キットとしての評価などはすでに仮組みまでされてるKさんのブログ
詳しく書かれております^^こういう評価は、私のような近々始めたような
若輩モデラーがヘタに知ったかブリで言ってもダメですね。
昔!?の旧キットと言われるWLを知り尽くし、堪能?されてきた
方々に”この部分はイイ、良くなった”と評価して頂き、私のほうは
作りながら感動した事を素直に記事にしていきたいです^^

↑早速感動モノなのがフェアリーダー、紋章板、電路のモールド!
おまけ程度のモールドじゃなくて、むしろヘタに作るよりいいです^^
ものすごくシャープ。高速戦艦と言う先入観もあるんでしょうが、ココの
尖がり具合がイイのか船全体がとてもシャープで速そうに感じます。

Kongo3.jpg
Kongo4.jpg
今回は、ストレートフロムボックス+αで製作していきたいです。
カタパルトは最近EPを買ったところなので付けたいんですが、窓枠は
どうしようかな、、汎用メッシュもあることだし変更するかも。
ただ、わざわざこのキットを完成させるのに新たに追加予算は出しません。
今までのようにEPとか追加ディティールするのに神経をすり減らしてた!?
感があるんですが、組み立て精度や塗装など基本な事に神経使って
行きますー。
↑今日午後届いて、自分のキットが良ロットなのに安心したのか、
サクサクと艦底板を取り付けて、船窓をバイスでさらえました。
甲板は仮組みです。甲板凹モールドも感動です。
ものすごい構造物、装備品の多さで、マスキングが大変な予感です・・・

今日はもうココまでで、(まだ仕事残ってるので・・・)明日はゆっくり
時間が取れそうなので、、グァ!っと進めて行きたいと思います。
(鳥海も頑張って仕上げます?)

ひさびさに・・・

2008/12/23 22:10|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:9

久々に工作再開です、仕事が忙しいとは言え、ブログをほったらして
スイマセン。
普段から手が遅い上に、最近触ってなかったため、一段と製作速度が
遅くなりました;;
記事は数日分の製作をUPしております><
手摺りを一部取り付けしていたので、残りを取り付けです。
久しぶりだと余計に緊張しますね・・・


Chokai102.jpg
筆塗り塗装のリハビリ!?にと艦載機を仕上げにかかりましたー
デカールの仕上げにはマークソフターを使いますが、コイツは
慣れません。。。 バイクの模型でデカールがドロドロになって
完成間近のキットをポイしてしまった苦い思い出があります・・・
とは言え、使わないわけにはいきません!?なんと言っても、
このスケールだとシルバリングの方が面積大きかったりするのでw
馴染ませるためにいつも、つかっておりますー^^

Chokai103.jpg
完成です?^^
ペラがプラ(ピット装備品)のままなので、一度エッチングプロペラ
を使うと、、どうしても、、ってなりますけどね?アレコレ使い出すと、
キリが無い、ですものw

Chokai104.jpg
その代わり?と言ってはナンですが、エッチングカタパルトの在庫が
無くなったので補充したのですが、ハセからLR社に変えたら、EPに
運搬台車が付いていたので、使用してみることに^?^
(ハセのカタパルトEPには台車は付いてません)
手前には最後まで使う気だったピット装備品からのプラ台車。。
うむむ・・・恐ろしいほどの差が・・・

Chokai106.jpg
横着して筆塗りも考えたけど、ブラシで吹きました。おかげで固着
しかかってるブラシも掃除できました!?
早速出来上がりを搭載しました。
中々イイ感じです・・・自画自賛が多くてスイマセン。
と言うか、小さな埃が多いなぁ。大画像で見ると>< 最終の
クリア吹きの前で良かった^^


Chokai105.jpg
これで、クリア吹いてから張り線で終わりなので、何とか今週中には・・・と
思ってます。

Kさんのブログで、フジミ金剛の発売が遅れた経緯などが書かれて
いて、参考になりました。本気のモデラーさんの観点は鋭いですね^^
みんな待ち望んで、買いに走って在庫切れ、じゃなくて、どうも供給
不足のような・・・w
ともかく鳥海が遅れに遅れたので、コレが完成したら次はストレート
フロムボックスで金剛を、と考えていたので、少々遅れて発売して
ホッとしたのは私だけでしょうかね・・・><

フゥフゥ…ハァハァ…

2008/12/03 21:34|.製作休止中;; 1/700 飛龍1941CM:7

左舷後方から始まり、ぐるりと船体の外周を攻めながら、製作してきましたが、
右舷前方も終わったので、煙突を製作。モールドを削ってから、キットの雨水
よけ格子を付けない分の”かさ上げ”にプラ角棒で外周を一巻き。そこにペッタリ
とエッチングの雨水よけ格子を付けたのですが、なんか大きくてハミデマス;;


Hiryu31.jpg
エッチング格子に合わせると周りの加工が・・・はみ出た分はヒッソリ奥の方に。
いつも見える部分はほぼ大丈夫かな・・・大丈夫かと言うと、ライオンロア・・・
サイズとか違うのは勘弁してほしいなぁ…キットの合いが悪いのはまだしもねぇ。

非常排煙孔なるものを↑プラストライプを貼り付け、切って、形にしました。
こういう時など、下書きとか寸法キッチリ測ったりとか、、しないんですよね;;
ダメダダメダと思いつつ、自分のフィーリングに頼ってばかりいます><


Hiryu32.jpg
億劫で手が止まってた、水面見張り所をようやく製作開始。まだ画像は、
完成までしてません。それと煙突も位置を早く知りたいために、早々に
取り付け。キット触られた方ならお分かりかと思いますが、ココ、合わせの
ダボも何もないので、驚きです・・・平らな所に置くだけなのですが、その
位置合わせに少々時間かかりました。
あと、コレも億劫だったw(またか!)見張り所から煙突周りの通路の新設。
ビミョウに水平ずれてましたので、今現在修正しました><
煙突のジャッキステー。いがんでる部分がありますが、瞬着が付いてない
部分を触ったため、いがみました・・・トホ;;

Hiryu33.jpg
 反転させて下面から。通路はカーブついているのですが、コレもまた
己のフィーリング頼りで、フリーハンドです。スキマ出来てるしー。
何かで埋めます^^
 フゥフゥ・・・ハァハァ・・・なのは、コレだけするのに相当疲れましたw
しかもミスが多い・・・
おそらく、自分の技量以上のディティールUPをしてるからでしょうw
そういう時はフゥフゥ・・・ハァハァ・・・となって、イージーミスも多いです。
ただの疲れたーって時は、自分の持ち合わせてる技量の範囲だと
思うのですが^^ 旧キットを加工しまくって、イジくり倒してる
先輩モデラーさんに、このくらいのキッタハッタで何を言ってるんだ!
と、お叱りを受けそうですねぇ><
 でも、船体の一番難所っぽい箇所なので、とりあえず後は出来る
範囲の工作なので、ズンズンズンと進めて行きたいです。
何といっても?エッチング甲板と船体が合いませんから・・・その
修正に時間をかけよう(かかってしまう)と思います。
 某大型掲示板で、LR社はサイズ合わないの多いとか・・・
飛龍エッチング甲板使ってる作例とか無いかと探してたら、辿り
着きました;;船体、甲板、共に加工が必要です!・・・と;;
ある意味、開き直れてホットしてますが、先は長いです><

プロフィール

模型を辞めちゃってる者

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
