駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ツールレビューw

2008/09/29 14:53|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:4
Nagato73T
ぼちぼち後楼にとりかかりますー。いきなりプラ板で出来上がったのを
掲載してますが、意外とすんなり出来ました?。
コレ、電探室みたいで、、赤目さんが気づいて追加工作されてます。
私、その存在に気づかなかったんですw もっとよく観察しないとなぁw
スルーしちゃう事も考えましたが、買い置きしてる13号電探の
エッチングをつける予定なので、折角なので、自作しました。


Nagato74
ホーサーリールを製作して接着しました、、一応リールのサイズは
違うんですが、中身のAスプリングはサイズが一緒と言うww
なので、ちょっとビミョウですw  まぁほとんどワカリマセンが^^
あと、レイアウトが、折角手持ちの資料に載っているのに、パソコン
触りながら他の人の作例を手本に、ポンっとつけたのですが
あとから、資料と位置が違う事に気づく;; しかしもう後の祭りw。
いくら自分より上手で超絶な方のを見本にしても、手持ちの資料と
見比べたりしたら、結構人によって考証の差、、って言うのか、
個々で色んな解釈されてるみたいなので注意ですね。


Nagato75
右舷側。少しレイアウトが違います。


Nagato76
後部側、ちょっとピンボケですが、リノリウム甲板の所の
ココに左右一個ずつ。これで全部です。(タブン



Nagato77tate
ンフフ??♪
題名のツールレビューなんて書いた訳はコレです。
デスクライトです♪ 小汚い部屋を晒してまでw紹介したくなるほど、
嬉しい買い物だったので^^
ちょうどこの、デジカメを撮る向きで作業してますが、頭の後ろ
側に部屋の蛍光灯があって、いつも自分の頭が邪魔して、手元が
暗くなってました。お手軽なタイプもあるんですが、私の選んだのは
アームタイプで、使うときのイメージで言うと歯医者さんみたいな
感じw 使わない時は画面の右端上あたりに動かせます。使いたい
時に、ライト部分の取っ手を持って作業台のイイ位置に持ってきます^^
角度も自由に変えられるので、これで手元が暗くて・・・と言う不満は
なくなりました^^


Nagato78
見てコレw!
ライトのフタを開けると確か1.75倍のルーペになります!
これが大きすぎず、ちょうど普段はギュっと目を凝らして、
見てるのが普通に見えるレベル。  分かり辛いかな><
デジカメでいつも大きい画像をPCで見たときに、「あぁ、こんな
所がいがんでる!」みたいなのが、ルーペ越しに肉眼で
確認できます^^

欠点らしいところが無いんですが、あえて言うと、焦点?が
レンズのサイズの割りに近く感じるので、顔とレンズとキットの
近さが気になるかな、、近すぎて蛍光灯で暑いですww

関西ローカル?のホームセンターコーナンで2?3週間前に
発見w給料日までガマンしてようやく。。といったところです^^
値段は5800円ほどかな^^この便利さにしては超お買い得かとー^^
ただ、後からネット見てみたら買った値段より安い所もあったり^^;




Nagato79
ニューアイテムの恩恵で細かい塗り分けも楽チン^^
ライトアップのおかげで、これからブログにUPする時の
撮影もキレイに写せます^^v


Nagato80
リール置いた所に増設機銃のブルワークも追加^^
ニューアイテムの恩恵を確かめるべく調子にのってラッタルと手すりも^^
いやーイイ感じです、あとはウデがついていけば・・・・・・・

あーそれと今週から仕事が忙しいんだ・・・><調子よかったのにwww

お戻りに・・

2008/09/25 18:59|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:4
Nagato72
以前のリシュリュー製作記事で、四次元に旅行していた、キャプスタン。。
四次元からお戻りになられました ( ゚∀゚ )
足の裏になんか、、付いてるって思って見てみたらww
もういらないw


Nagato70T
次の工作に進む前に心残りなのが、艦橋の甲板の塗りわけ・・・
いきなり、繊細な筆使いが出来ればいいけど、そうはいかないのでw
副砲のキャンバスの塗りわけをして、筆慣れ?をしてます^^
まだ画像では完全に塗りきれてないです、、いつもなんだけど、
一気に塗らずに、塗りやすいところだけして、また翌日。。。
要は集中力無いので少しづつやってますwこれでもチョイと
はみ出したりして><

あ、、、副砲の砲身はピンバイスで穴開けです。真鍮パイプに
するつもりでいたんですが、ホンモノってちょっとテーパーついてる
んでしょうかね、、見た感じ、ただの筒状ですが、、。
それにキッチリと合うパイプもないので、シコシコとw
意外とキレイに開いて、ソレっぽくなったので良しとしますw


Nagato71
塗り分ける物ないかなーっと探したら、、あるある;;
あぁぁ、意外とこの作業も長引きそうな予感www
カッター。オールを置く溝を掘ろうかと思ったんですが、なかなか
どの工具使ってとか、全く頭に思い浮かばないので、そのまま塗りわけ^^
軽くスミイレして、エッチングのオールを載せるつもりなので、
私の長門にはこのくらいでバランス的にもちょうどいいかな^^
ジョーワールドの9mカッターのエッチングあるにはあるん
ですが、、、、ねw(使えよ!って突っ込むのは無しで;;)
キットをくり貫いて、、アレやらコレやらしてられない・・・・・
なんて、口が裂けても言えないですww

手が出ません

2008/09/23 22:34|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:2
Nagato62T
前記事から、工作を続けて本日艦橋の塗装が終了^^

Nagato63
ラッタルや手すり、梁の追加など、、もう終わりかけと思ってからが
イロイロ触るところが出てきて、長かったな。。

Nagato64
Nagato65
艦橋の階層の塗りわけはどうするんだー、、っていうところまで
考えてなかったり;;
まぁとりあえず、大まかな構造物の塗装までが出来たので、
ちょっと先が見えてきた感じがしてます。

Nagato66
次はマ○トかなーいよいよw

Nagato68

Nagato69
背景のコップとかが・・・平気で入ったまま撮影
今後はもう少し気を使います;;

それと、、ハセガワ1/350赤城!ようやくその全貌が明らかに^^
ハセガワHP
まだー第1弾情報とかの段階の時は?ちょっと買おうかと、
無謀にも思っていて、、ヘソクリ貯めて、嫁に頼んで、、と
計画立ててたのですが、、値段がハッキリ分かった今、
手が出ません!(ハイ
確かにキット定価26000円に3割引きで何とか買えたとして
18000円ほど、、まぁコレなら何とかかんとかでしたけど、、
ディティールUPパーツの多いこと;; 全部まではイラナイとしても、
木製甲板とエッチングパーツとベーシックのABあたりは欲しいもの・・
う?んw世の中のプラモモデラーさん達はこの値段でも”買い”
なんだろうかー。。世の中の物価に付いていけないやww
ただ、、この長門も真鍮砲身とか使って無くても、地味?に
キットの何倍かはすでに出費してるんですがww

金○郎飴のように

2008/09/21 10:42|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:4
Nagato55T
延べ○○時間とか言うとかるく10時間は触ってそうな艦橋部分
とりあえず遮風板を作り終えた時点でパチリw
リアルのお仕事は幸い暇だったので、もう少し細かく撮り置き
しようかとも思ったけど、今は運動会シーズンw
デジカメが手元にあらず・・・で、またまたまとめ撮りになりましたw
素材はプラストライプで作りました。

Nagato56
もう一段下の10m測距儀の階層。
ここの遮風板、板を貼り付けるような形じゃなくて、ちょっと
”反り”があるような感じだったので、チマチマと溶きパテ等で
成形しています。ココ頑張らないと、素組みで折角アオシマが
長門に見えるようにしているイイ雰囲気をわざわざイジッて、
変にしてしまいそうで。。

Nagato57
来ちゃいました。双眼鏡の時間です・・・・(エ?
0.2mm真鍮線で前に造ったのですが、今回は伸ばしランナーを
ご覧のとおり、先にくっつけて、そこから1?1.2mmくらいで、
金太郎飴のように、ストンストンと切っていって双眼鏡を増殖
させました(笑


Nagato58
10m測距儀の前部の双眼鏡を取り付けたところ。
この画像の工作だけで、何が一番苦労したかって、、それは
方位測定儀(ループアンテナ)でしたw
頭では分かってても一番難しかったなぁ・・・それに、
コレで3つ目くらいですし><それでも、まだナンチャって
ループアンテナ状態です。
思うところは人それぞれですが、ループアンテナ30個入り
くらいでエッチング出てたら買いますね、、、私なら><


Nagato59
双眼鏡の増殖で少しでも工作時間短縮を、、、と
思ったのもつかの間、<  >の間のところが資料を見てみると、
双眼鏡じゃないwwwなぜだ;;
<  >内の左右両側の物は探照灯管制器と言うもので、
真ん中の奥にあるのは、変距率盤、だそうです・・・・・・
この場所、、スカっとしてて目立ちそうなので作りましたよ、
ソレっぽくですが、、、><


Nagato60
とりあえず、下まで金太郎飴、、じゃないやw双眼鏡は取り付け
ました、、あとは手すりと、、ラッタルかなぁ。。
早く塗装しちゃって、ドンっと船体と接着したいもんですw


Nagato61
ピンボケ激しい(合わせ難い)ですが、艦首から見上げ目線での艦橋。
バック(背景)は無視してw
実際もこういうアングルで撮られたものがあります、ちゃんと長門してる
でしょうか・・・。
なんて言うか、1部品のイジりに固執して全体のラインと言うか雰囲気が
崩れてって、、と言う悪いパターンになってないかな・・・・・・
とはいえ、今回ちょっと低いなーっと思ったブルワークやらは、
触らないで、大掛かりな作り変えしたのは遮風板くらいで、あとは
付け足し、付け足し的な改造だったので、時間かかって密度は
増したけど、そんなにアウトラインは崩れてないかな。。。
タブン、素組み状態で雰囲気は十分イイ感じで出せるはずです。
まぁ、その良キットとか言われるアオシマ長門をココは足らん!おかしい!
とか言ってイジリ倒すわけなんですが、
後になって素組みの方が雰囲気よかったんじゃ・・・?なぁーんて、
突っ込まれない出来になっていれば良いな、、と思ってますw


あとがきみたいですが、まだまだ製作は延々と続きますよ、コレww

四次元行き・・・

2008/09/02 01:57|.製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946CM:5
Richelieu8T
たしか長門の記事でも、モールドから鎖に置き換えるのを
ベタ褒めしてたので、もちろんリシュリューでも施工します!
この艦、艦首に鎖が3本です、、見ごたえがありそうですw
キャプスタンはモールドもいいことだし切り出してから、再用
することに・・・
向かって右側2本は仕上げて、左の一本はブログ用にとw
ココではまだ仕上げずに、デジカメ撮影^^
う?んまだこの時点ではこの世界にキャプスタンはあったん
だなぁーww(左赤丸


Richelieu9
さて、完成写真ですが、、左のキャプスタンは色が違う。。
前置きが長くなりましたが・・・・・・
そう!無くしてしまったから自作しました!
おゆまるで複製しましたーはぁー無駄に時間を費やしたww
四次元に消えたとしか言いようがありませんよ?
探したんだけど、、、このサイズの物が無くなって、しかも
見つからないとはw  整理整頓はプラモ製作には大事
なんだなぁ・・・ホント(*ノωノ)


Richelieu10
軽くサフ吹いてみて・・・
おゆまる製の物がちょっといがんでる?サフの吹き残しで
そう見えるのかな、、、いやちょっといがんでました><
肉眼ではOKレベルなんですが・・・これ。。


Richelieu11
艦尾も鎖に置き換え。こちらはサクっと仕上げました^^




プロフィール

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
