駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

Le cuirassé Richelieu

2008/08/31 08:39|.製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946CM:2
Richelieu1T
もう買ってすぐに作業机の上で長門の隣に船体を置いてたままだったので、
フランス海軍のリシュリュー級戦艦 リシュリューを製作開始です。

↑は艦橋、後楼、艦載艇などが載る階層です。PTのキットは初めてですが、
成型しにくい(よくわかりませんが^^;)サイドのモールドなどはこのように、
別パーツとして貼り付けることで、水密扉や船窓(穴が抜けてます@@)の
ような細かいモールドまでも、再現出来ていることに驚きです。

Richelieu2
ちょっとピントボケてますが、びっしりある扉など、実際クッキリとモールド
されていて、張り合わせていくだけ・・・な作業で済んでいます^^
ただ、欠点と言えば、張り合わせの合わせ目がちょっとバリなどが多く、
各パーツを平らにサンディングしないと、合わせるときに少し隙間が
出来てしまいましたねーー><

Richelieu3
矢印のところ、前と横から貼り付けして、おそらく窓枠でしょうがクッキリと
再現されてます^^ それと、木甲板のモールドが凹モールドなのが感動><

Richelieu4
艦橋の基部です。分かりやすく青ペンで^^
結構、複雑な合わせ目でモールドを再現してます、、、ただこれも
合わせ面がザラザラで、そのままだとかなり隙間があきました。。
サンディングだけでなく、溶きパテなどもつかって合わせ目処理して
います^^

Richelieu5
と、、あれよあれよと言う間に艦橋がソコソコ形になっちゃいました!
まだ細かい部分は残ってるので仮組みといえば仮組みですが。。
ちょっとの合間、、2日?ほどで出来ちゃうとは思わなかったです^^;

Richelieu6
あと勝手な私のイメージで、簡素な艦橋かな、、、(日本海軍戦艦と比べると)
と思ってたのですが、以外と複雑に階層があって見ごたえがあります。
大和のような筒型艦橋なので、長門などのように”抜けてる感”は無いですが
ガッチリしたイメージで堅牢な艦橋だな、、と言うのがよく分かります。

Richelieu7
長門起工1917年。かたやリシュリューの起工は1935年。
(ちなみに大和起工は1937年)
こうして並べてみるとデザイン、レイアウトの違いなどが良く分かって
ずっと眺めていても飽きません・・・(早く作れよっ)
主砲を前部に集中させてるリシュリューと長門を比べるのは、ナンセンス
かな><
こうなってくると、フッドやレパルスなどの英海軍艦も作りたくなってきますね。。
(日本海軍のルーツ的に言ってもこのほうが見比べても楽しいかも)

長門製作中に、またまたガンダムに引き続き、浮気してしまったのでしたw


ちっぽけな意地(*ノωノ)

2008/08/28 04:48|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:3
Nagato49T
ようやく重い腰を上げて><艦橋の製作に突入しましたー。
まず一番下の階層から、船窓を新規に穴あけ。あとは扉やら
装備品やら・・・

Nagato50
右舷。パラベーンは以前、おゆまるで複製した、自作のもの
付けました。。
ただ・・・キットの物でも十分いけますよぉ
別パーツなのでそれなりに見れるしねぇ。。。
ただ、せっかく自作したので、ちっぽけなw意地
付けました><
ディティールはイイんですが、ただ、一回り大きいw
なんでだろなー><どこで間違えたのか・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Nagato51
次は2番目の階層(副砲指揮所)の天井部分に梁を入れてみようと・・・
ついでに支柱のサポートも入れたほうがいいかな、と思って、
プラストライプで。
ただ、、やりだしてから、、あんまり細かくやると、全階層に
しなきゃいけないなー(=相当時間がかかるなぁ;;)と、
思ったので、ソコソコにしておきます><

Nagato52
後部も船窓穴あけと扉追加。モールドされてるラッタルも削り取り
ました。

Nagato53
モチベUP!にと、主砲搭載・・・・・・・・え!(  Д ) ゚ ゚
手すりがグシャってるww
あああ・・・もう船体色で取り付けまでしちゃうと、周りと同化して
しまうのか・・・画像開くまで気付かなかったw
さすが、、デジカメです。チェックするのには最適ですね><
(撮りなおそう・・・とまでは思わないw)
このあと補修しましたー^^

Nagato54
主砲に乗ってる機銃座の手すりにはMOZさんテクで溶きパテ
を筆塗り。 おぉーうまく、膜を張ったみたいになりますねw

それにしてもやっぱり、手すりはドコかしら、ひん曲げてしまいますね。
最後に最後に、、と後回しにするのも精神的にプレッシャーだし><
ボチボチこれから船体持つときの扱いをVIP級に丁重にしないと><

艦橋、、思ったより時間がかかりそうですねぇ;;

手すりに手こずる!?

2008/08/14 01:51|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:2
Nagato46T
この間まで、艦載機や艦載艇をやりかけてたのですが、
零観の塗り分けをどういう具合に進めようとか考えてるうちに、
なんだか違うことを始めてしまいまして><
それが、、砲塔の手すり取り付けです!><

手すりには結構苦渋を浴びせられて来てるけど、まぁでも
やればソコソコできるもんだ^^!などと思っちゃいましたが、
まーーーーホント時間のかかることーーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

盆休み。少しはまとまった時間もあるし、一気に作って、赤目
さん、MOZさんに少しでも追いつこう!
などと企んでいたんですが、、この作業に丸2日。。いやもっと
手間かかっただろうか;;

おかげで長門製作ペースアップ作戦のモチベーションは
一気に下がってしまいましたよ><
まぁペースアップをキッパリ断念しただけで、またいつもの
ようにマッタリ亀並みの製作ペースで作成し続けます^^


Nagato47
砲身先端の穴あけ。
いやぁ・・・この時ほど真鍮砲身が欲しいと思ったことは無いなぁ^^
センター出すのに慎重になりすぎて、やっぱりものすごく時間が
かかりましたねー^^ 
主砲でコレですから><副砲なんかの砲身はもう何かに
置き換え決定ですよー;;


Nagato48
休みの間に作ったほうがユックリ慌てない分、失敗は無くて
よかったかなww UPしきれてませんが、現在は塗装まで
終わりましたー^^

小物いじり

2008/08/09 00:22|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:2
Nagato42T
ピットロード艦船装備セットから零観を組み立て。
さすがにシャープでモールドよくて、零観っぽいエンジンカウル形状で
特徴捉えてるなーと関心。。
特に羽を薄々に!とかはしてないんですが、I字っぽい特徴ある
支柱をプラ板で。あとの支柱線は真鍮線で工作してみました^^
これ以上はいいかなー。あと問題なのは塗装ですね!


Nagato43
これまた、ピットロード艦船装備セットのキットとシズモのキットと、
アオシマキットから、ゴチャマゼで艦載艇を集めてみましたー
こんなに作るのかーーーーーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
なけるww
17m水雷艇って、作例によっては省略されてたりします。あとは
9mカッターも数を少なくしてたり・・・
つまりレイテ時には搭載してないと言う解釈なのかなぁ。。。
数を減らす=不燃対策、軽量化?などでしょうか・・・
リノリウム貼りもレイテ時には不燃対策で剥がされていた説が
あるくらいですし、、奥深い考証になるとどれを信じていいやら。
あった方が模型映えがイイとか、このウデ前でそんな都合よく
言うつもりはないんで、もし・・・自分がレイテ時に長門に
手を加えるなら・・・ナドナドよくよく考えて、もうちょっとだけ
寝る前の課題にしたいと思います^^


Nagato44
主砲取り付け横の照準望遠鏡。
1945長門接収時の米国資料にも、結構目立つくらいに写ってたので、
MOZさんも触った、甘い甘いモールドを切り取り、穴をあけて、
真鍮線を刺して作り直しました^^


Nagato45
ちょっとの時間の合間にカタパルトを組み立て。
やっぱりーこれは効果大!です?抜けてるのはいいねー^^

と言う感じで、そろそろ小物も触りだしたのでした><

イケイケ!ブワっと?

2008/08/05 17:52|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:3
Nagato36T
作例などで上手い人(みなさん上手ですよー)の見てると、結構
無塗装の状態でほとんど工作を仕上げてしまってホントに
最後の方に塗装されてるのです。。この方法だと、見て!この船は、
こんな改造してますよ!みたいに魅せられる事が出来てイイなぁ、
と思い、鳥海では塗装をガマンして、コツコツ製作してたのです。
ただ・・・・・・
無塗装状態だと、完成形が見えない私・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
なのでw今回は出来る所からドンドン、ブワっと塗装して、
イメージを掴んで行く作戦にしました!?

船体+煙突を接着して、軍艦色2+1で、塗料をいっちょ前に
調合してから塗装してますw。
軍艦色2だけだと、、ちょっとだけど暗すぎる気がいつもしてたので。


Nagato37
横着せずに航空機作業甲板もレールやら全部キッチリとw
マスキングしましたw!
今回の長門はディティールUPこそ、資金面や、工作時間、
テクニック(これが大!)の問題で、簡素に仕上げてる所も
あるんですが、塗装はがんばりたい・・・・・・

Nagato40
思った以上にキッチリ塗りわけ完了^^
ただ、船体自体にグラデーション的な塗装が思った以上に
出来なかったです・・・明ベース>暗吹きつけ
行こうと思ったのですが、思った以上に苦戦;;
素人っぽいベタ塗り風になってしまった;;
大方の構造物を全部乗せてから、もう一回細吹きで
色乗せてみようかと思っています^^


Nagato38
煙突の両サイドにある、射撃、高射装置の付いた部分。
資料見ててコダワリだすとキリがないので、このくらいで。
(このくらいしか出来ないと言うのがホンネww)

Nagato39
地味?なアイテムですが、100均の両面テープを使って
割り箸固定してるのですが、接着力がイイので、こんな
感じに立てても、しっかり固定出来てます^^


Nagato41
まーだまだしないと行けない事はたくさんありますねぇ・・・
進ちょく状況45%くらいでしょうか・・・

やばい!やっぱ小さい

2008/08/01 04:14|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:7
船体はマスキングがやっと終了しました、
あとは再チェックしてユックリ時間の出来る週末に
塗装したいと思いますー

ただ、ブログ更新がまたちょっと疎かになってたので
船体擬装中の工程をUPします。
赤目さんの毎日更新には及びませんが!
(ちょっとは見習わないとw)

Nagato34T
ち・・・ちいせぇ!
窓枠もエッチングと言うより、真鍮線のような
汎用部品的に考えてるので、ようやくこの時点で
長門初wのエッチング装着となった次第ですが・・・

前に買い置きしてた艦銘のエッチングでして、
それを付けてみたのですが、ホント小さい!
いろんな種類の艦銘あるのですが、ライオン製
ですので、”鳥海ちょうかい”が”ちょかい”に。
金剛こんごう”が”こんこ”に;;
海の向こうで恐ろしい変換がされてそのまま
商品化されてるみたいですねw

そして、なぜかほぼ全部の艦銘は薄くエッチングで
字がつながってるのですが、長門だけは
”と”がと”で完全に分かれていたので、
エライ目に><

Nagato35
もう・・”がと”はまだ目視可能なのですが、切り離した
後の””は指の上では目視できませんー
それでもなんとか接着!!
とは言えー””はすでにこの成功例で4つ目ですww
実は”那智なち”の””なのですw
それも接着と言うより、船体に置いて、サフで固定
してるような状態です、瞬着はほとんど
付いてないですねー><
反対側は付いてません。応急舵で隠れる場所なのと、
すでに反対側の”がと”も紛失しました!!wうぇ
ボチボチ、目のピントを1/700に合わせて行かないと
エッチング装着にエラく手間取りそうな予感ですw

プロフィール

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
