駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

あれこれ手をつけてます

2008/07/22 20:44|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:3
Nagato25T
おおかた船体は終わったので、ぼちぼち暇を見つけては
上物構造物に取り掛かってます^^
艦橋を組んで行きまして、とりあえず窓枠を?と
製作に取り掛かりましたが、、窓のモールドすらない、
見張指揮所(画像一番上段)などは苦戦;;
一から削って窓枠はめたのですが、どうにも小汚い事に;;
それにココだけは窓が上下2段になってるのですが、
汎用のエッチングメッシュの宿命で、窓枠のサイズは
一定になっちゃいます・・・このままで行くかどうしようかと
ココで艦橋がストップしてしまいます><

Nagato26
んじゃぁ?と言うことで、後艦橋に着手^^
支柱っぽいモールドがあるんだけど、
なんかずれてるのでいっその事、真鍮線に置き換え。

Nagato27
鋼板の軽め穴?って言うのかな?それも再現。

Nagato28s
後艦橋の窓枠部分。コレもまったくモールドすら
無い状態;;
ツルンツルンの状態からこういう所までもって行くのは
結構手間ですねぇ><

Nagato31
あと、最後までやらないで置こうと思ってた、
ブルワーク内側の補強板。時間と工程的に、
他に触るところが無かったのでトライ!
赤目さんがイイ!イイ!とおっしゃってた、
このディティールUP。確かにオススメかも^^
実は、赤目さんの記事を見てて、実際に高角砲
が置けても旋回出来ないんじゃ・・・と敬遠してた
のですが、借り置きしてみたら、どうにか
収まって、旋回しても当たらないようなので
一安心^^
あとは手すりを付けたら、塗装待ちの状態まで
もっていけます^^ マストは赤目さんがやるまで
待ってましょうwww 
いやいや、、最後あたりにしないと事故でポッキリ
イきそうなのと、前艦橋、煙突やらとの
バランス見ながらやらないといけないと思うので、
もう少し後の方で作ります^^

Nagato29
10m測定儀の穴あけ^^
みんなやっていて、四角く抜くなんて出来るんだろか!?
なんて思ってましたが、やってみて、そこそこ出来る
自分に人並みの工作技術はあるのかなwとちょっと
安心wでも向かって右側が汚いですねw
改めてデジカメの大画像で気付きますw
主砲横のポッチ。この直射手用照準望遠鏡の
モールドが甘い!との事でしたが、確かに
そう思います。
ただ、作り直すかどうかは考え中^^

Nagato32
煙突も触ってます、、(’’
ええ、あちこち触りだしましたw
煙突内を少し肉薄にして、導風板つけて、
防熱板をそれっぽくプラストライプで貼り付けて、
そんなところです><
ジャッキステーは鳥海の時にエライ苦労した割り
に、接着跡が残ったり、少しいがんだりして;;
Seaぶっくさんの今製作されてる、
神テクニックw榛名の煙突のように、
本当のジャッキステーのように支柱付けて、
周りにグルっとする場合はイインだけど、今回は
モールドを生かす方向で><
あと捨管は赤目さんがエライ苦労してたみたい
なので横着決めてアッサリ目にしたいと
思ってます^^

Nagato33
うううっむむむ・・・ヤッパリ見張所の所が
かっこ悪いなぁ?;;
艦橋ゆっくり作りこむかな?
見てのとおりですが今回あちこち触ってるのは、
ちょっとした時間に家の事したりとか、”ながら運転”
ならぬ、”ながら製作”してたので、思いつきで
触ってばかりしてましたw
今は船体のマスキング中。
コレばかりは”ながら”出来ないので集中してますw
船体が完全に出来上がったらまたUPいたします^^

塗料拭きつけ!

2008/07/14 02:15|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:3
Nagato15T
船体から。と言うことで、まとまり考えたら、飛行甲板も
しなくちゃ><と言うことで、作業開始^^
まぁ、サクッと完成だけ載せてますが、日にちがかかったのは、
言うまでもありませんwww
手を加えたのは、バーヘッドの鋼板?の追加と、船窓を
新規に穴あけ。それと飛行指揮所?いろんな資料で
部屋みたいになってるところに窓枠加工。
その他詳しく装備がわからないので、まぁコレでOKです^^
(ジョーのエッチング説明書にタブン詳しく載ってそうw
よければまた赤目さんかMOZさんのブログをご参照くださいw

仕上げのチェックにサフ吹き。

Nagato16
画像ではちょっと分かりにくいかな^^?
ベースは明るめの木甲板とのバランスを考えて、
ウッドブラウンで^^
見えにくいですが、エッジ付近や構造物付近に、
レッドブラウンを混ぜていった塗料で明暗つけました。
上手い方の作例見てて、グッと存在感出てる感じが
したので、船体などもこのパターンで行きたいと
思っています^^

Nagato17
今度はちょっと極端ですがw
ベースに明るめに調合したタンをベースに、
オレンジ系やらを調合して、イイ場所にブラシして、
これまた明暗をつけました^^

Nagato18
仮合体させたところ^^
赤目さんのように一枚一枚の塗り分けなど、
イロイロ表現方法がありますが、私はこんな感じに
したかったので、ほぼ満足です^^


Nagato19
完成してる扶桑と並べてチェックw
さすがに↑前のの画像の甲板のままでは、
差異が大きすぎるので、トップに今度は薄いタンに
グレー系やらを混ぜて、全体に色を吹いてから
再チェックの後、色に関してはOKですーー^^



チェーンは最高です

2008/07/06 03:47|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:7
Nagato10T
あいかわらずドン亀ペースのロコです(*ノωノ)
フェアリーダーは無事完成!欲を言うともう少しコジンマリしても
よかったかなぁ、とも思いますが、思った雰囲気が出せそうなので
マルです^^
その後、どうしようかどうしようか、といつも寝る前に悩んでいたw
通風筒。。。
切り取りました!! 

そして! 

後悔・・・・゚・(つд`)・゚・.

多すぎるや??ん;; 大きいのだけ切り取ったんですけどね><
あれよあれよと言う間に結構な数にまってましたよ。さぁ・・・・・・
どうしようww

Nagato11
そして途方にくれながら、、スローペースで
船体をイジッてたら、左舷フェアリーダー破損・・・。・。・。・
ついに事故発生www!

まぁなんとか無事、復旧しましたが貴重な時間が割かれてしまった
のは言うまでもありません(涙


Nagato12
部分的にしか撮ってませんが、舷外電路を、0.5mmプラ角で貼り付け。
MOZさん結構サラっと書いてましたが、私は相当な日にちが
かかってしまいました。。。手先が不器用なのかww?
もうこの時点で廃捨管やらも取り付け。
後付けの管と、元からのモールドされてる汚水捨管の
立体感が違っているので、少し違和感ありますね。とは言え、
わざわざ、後付けし直すほどでもないので、飛行機等でやる、
筋彫りをして、違和感を少なくします。

Nagato13
主錨もこの時点で、取り付け。
何でも穴開けろ!とホーサーパイプに穴開けましたが、
ほら見てごらんw  向こう側が見えてるよ@@
折角ディティールにこだわった、スケールモデルも
これ見た瞬間、おもちゃ感がバリバリです!?
気づかずに船底を接着してたら涙モノですwww
これも忘れないうちに向こう側が見えないように
処理します^^

Nagato14
アンカーチェーンを市販の極細鎖に置き換えました。
おそらく、元のモールドのままでもスケール的にもバランス
イイのかもしれませんが、、、200円しなかったかな?この鎖。
費用対効果は抜群なので、ぜひ!オススメ!
素組でもコレだけはやっておきたい・・・と思えるw。
キャプスタンも、 )( ←こういう感じに整形
イロイロしながらだったので、イキナリ完成ですがこれはちょっと
加工が面倒でした。。

記事UP時の現在は、サフ吹きして、全体のバランスを
確認。

先に甲板までの船体を仕上げてもいいかなとも思ってます。

今は甲板塗装に悩んでいますねぇ。。寝る前にいつもww

と、言うのも戦艦でも、長門、大和だけは檜材が甲板に
使われていて、色味的には他のチーク材より白っぽい
事です。それに、レイテ沖海戦時にはもう長門の艦齢も
相当なもので、近代改装時に張り替えたとしても・・・
雨風にさらされて色が飛んでいるだろうなぁ・・・と推測。
おそらくタンでは濃いすぎる・・・

d1
d2
WEBから拝借してきた画像を見ても
年数の経った甲板は相当白っぽいです><
あまり、イヤらしいくらいに白くしても、どうかな、
とも思うので、グラデーションかけながら様子見て
見ます。以前の扶桑でやった、甲板一枚に少しずつ
色味を変える塗装も、今回は分からない程度に。。

などと、自分でまとめていたところ、中には、
同じ栗田艦隊に配属されていた戦艦として、
捷一号作戦時
大和、武蔵、長門、金剛、榛名の5隻の甲板は
黒く塗色されていた。

と言う説を発見wwwww
オイオイ白っぽくどころか、、不燃性塗料で、
黒い甲板じゃなかったか・・・なんて;;
とりあえず、上記の自分でまとめた色で塗装
しながら、黒甲板にするか考えますw
(上から黒はすぐ塗れるしねぇ)

プロフィール

模型を辞めちゃってる者

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
