駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

臭くないけどフタをする…

2008/06/15 22:55|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:7
Nagato3T
UPしない癖がつきそう・・・w(イカンイカン
激務な日々ではあるのですが、Seaぶっくさんに製作2ヶ月なんて
まだまだw 7ヶ月経っても・・・
とお心強いコメントを頂き、w
船模型なんて急いでもしょうがないやwと吹っ切れました!?
Seaぶっくさん、ありがとぅ!?!?
なので、一時、鳥海はショーケース入りしました。(埃対策)
こうなってしまうとなかなか触らないのですが、妥協したくない
作品なので、時間のゆっくり出来たときに再開したいと思います^^

先にイベント!?物の長門にかかりたいと思います!
期限がないとは言え、ハイペース?な方との差が出来すぎて
共同制作?どころじゃなくなりそうな感じがしたのでw(*ノωノ)

↑見たとおりなんですが、私は先に船体周りを製作します。
作る順番からして、いろんなアプローチがあって面白いですね^^
よほどの突起物もないので、しっかり作りこめば上物製作時
にも部品が取れたり壊れたりもないと思ってます。。

まずは船窓をバイスで穴明けしてから、レイテ仕様の特徴的な
部分的に船窓にフタをしていきます^^
↑は左舷後方。

Nagato4
お次は左舷前方。
資料の3D CG版長門にはこのフタは再現されてません。
ここを表現する人、しない人もイロイロですね^^
なので別資料とWEBからかき集めて、再現してます。
おそらく?あってるんじゃないかなww
ヤバくなったら”俺だけの長門”と開き直りますwww

Nagato5
右舷前方。
このフタに1週間ばかり付きっ切りwwボチボチペース。
一応自分でOK出たつもりですが、もう少し、
サンディングして船体との段差を分かりにくく
表現してもいいかな。
目立ちすぎるてもウルサイかなと思ったりしてます。

あと、MOZさんから上がった話題で、船体前後の
ヒケ。確かに目立つ!これも同時に溶きパテを
2?3回盛って平滑に仕上げました。
船モデラーさん方が見てる中、記事にするほどの
事でもない基本作業ですが、MOZさんの
おっしゃるとおり、先に仕上げた方が
イイのかも知れませんね^^

船体の鋼板継ぎ目の再現はまだ深く迷い続けてますが、
おそらく再現しない方向ですw
資料本の1/200陸奥ですら再現していない。。。
各々モデラーさんの表現方法の違いでしょうか^^
船体前後に薄っすらモールドしてる作例もあったので、
そうしてみようか、、、と未だ悩んでますww


Nagato6
もう一つ話題に上がっていたのが、
上甲板最前部、菊花紋章板あたりとの隙間が
ひど過ぎる
のでこれもなんとかします^^
モリモリをマゼマゼしてます!

Nagato7
最終的には溶きパテで調整ですが、
裏打ちしないと全部ながれ落ちてしまうほどの隙間
でしたwww
裏側から、こんにちわ!?してるモリモリの様子で、
隙間具合がお分かりいただけますでしょうか^^

Nagato8
今日は久々に時間が取れたので、航外電路まで
行こうかと言う勢いwwだったのですが、、
電路がフェアリーダーのもっこりを避けて通るように
なってるので先にフェアリーダーを作ることにしました^^
0.3mmプラ板をそれらしい形にして張り付け^^
ホーサーパイプも穴開けしていますね^^

Nagato9
その後バイスで穴を開けてそれらしく。
効率のいい方法はあるんでしょうね…きっと^^
左右の形がどうしても違ってきますwww
神テクニックもないのでwどちらかイイ具合に
出来ている方に合わせて削って、そして
パテを盛り付けたりしてます^^
甲板側(内側)は0.3mmでは薄い感じなので、
パテを盛り付けてます。
今日はパテの乾燥待ちもあるしココまでにします^^

1/700 鳥海製作?(砲塔・後艦橋及び後檣)

2008/06/02 14:01|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:4
Chokai73T
今までUPしづらい作業が続きましたw
さて砲塔の砲身を接着!ピンバイスでグリグリと砲身に穴を
開けていくのですが、、、アラアラwポッキリと折れましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ココだけ真鍮パイプ使ってやろうか!なんて思いましたが、
さすがに目に見えてテーパーも付いてるし、やめて元のを接着、
復旧しました><

Chokai74
12cm単装高角砲^^
こちらはご覧のとおり、真鍮パイプに置き換えです^^
ホンとは先っぽにテーパーがついてるけど、
ほとんどほとんど分からないのでOK!?
フフフ・・・それと少し仰角をつけてみたwww
今はまだ事故の危険があるので無理だけど、
早く載せてみたいですw

Chokai75
こんどは後部マストのトップスル部分のハンダ付け。
画像が見にくい上に、ピンボケ;;
MOZさんに教えてもらったように、持ち手で保持させてからの
ハンダ付けです^^コレ自体はウマクいきました・・・・・・
でももう片方つけるときに、今度は反対がポロリ;;

Chokai76
なので、やっぱり付ける点が一緒の所は
一度に付けないといけません><
今度は見やすいですねぇ?w

Chokai77
初め、左のを完成させたけど、あまりに
コブが大きくて削れなくて、再チャレンジ!
右のモノを正式採用にしました(*ノωノ)

Chokai78
Chokai79
まだまだ途中段階ですすいません;;
クレーン付けたり、周りをぐるりと手すり付けたりと
やることはまだまだ残ってます?。
それと・・・ハンダ付けですが・・・手間かけた分
安心の強度は得られるのは間違いないですが、
画像見てもらうと分るとおり、プラのキットとの
ハイブリットなんですよね。その部分はもちろん
瞬間接着で。だから、あまりにテンションかかると
そこからボキ!!なので、今後はオール接着かもw

しかしホント、懲りだすとキリがないねww
コノ船のクオリティーだとコレクションが増えないかもw
1艦入魂!だったら良いけど、愛宕も作りたいし、
高雄も・・・(オイオイ
コレクションする上で、工作を上手く間引く!?って
言うのも大事なのかな・・・とこの作品で痛感させられます。
まぁ2?3ヶ月のペースで作れるのなら上等かなぁ><
でもすでに丸二ヶ月が過ぎようとしていますww助けてw

箱から出してみる!

2008/06/01 12:43|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:6
忙しくて、なかなか鳥海の作業が進んでいません;;
とは言え本日はめでたく!?、長門の着工、起工日と言う事で
なにかしら記事をUP(*ノωノ)

Nagato1T
さて・・・(  Д ) ゚ ゚
なんだこれはw?とお思いでしょう。。
我が家のNEWパソコンです^^ 前のは友人に進められるまま
自作PCを使用しておりました^^ほんの、多少の知恵もあったし^^

自作PCは個々の部品を安く買えば、メーカー系の2/3の価格!?
また、ショップオリジナル系よりも多少安く出来るので、
リーズナブルなんですが・・・・・・
トラブル時はすべて自己責任ですw!
今までファンが壊れたり、電源を取り替えたり、と、
トラブルはありましたが、ハード系なら多少は分かるので、
友人にも頼らずに自分でリカバーしてたのですが、
先日、いきなり画面が固まってダウン!
起動はするのですが、どうにもこうにも行かなくなり、
買い替えに至りました。

オンラインゲームや3D系もやってるので、スペックが
物足りないのを我慢してた、と言うのもあります^^

さすがに、このように自分では理解不能のトラブルで
また、PC1台をオシャカにするのもイヤなんで、
ゲートウェイのPCにしました。
ショップ系というより外資系のメーカーですね。
価格とスペックの釣り合いは、ショップ系とほぼ
同じで、ジョーシンの5年保障に入ったので、今度は
安心です。(文句言える所があるのは良いことですw)

今回腑に落ちないのは、その薦めた友人ですね。。。
聞けば回りの人間にも進めまくってるようで・・・
おそらくは、プラモ感覚で組める楽しさと、本人の
おせっかいさが相まって、作りたい作らせて、と
なるんでしょうが、、、まぁココで紹介するような艦船
模型だったら、作ってあげて、はい!完成どうぞ?
で、済むんですが、PCって車や家電のように、
購入後のメンテナンスも考えないといけませんよね。
その辺の責任も持てずに薦める・・・人が多いのかなw
実際ハードの故障の時に相談した時も頼りないことww

結果、頼んでしまった自分が悪い、ということで。はい^^

ウィンドウズもVistaにグレードUP!CPUもクアッドコアに!
グラボも現行で活躍できる満足できるモノです^^

ただ・・・

なぜ・・・長門の記事にこれが・・・

それは・・・

急な出費で長門の建造費がストップにw!
(マジで嫁がキレたwwwww)

まぁ・・・元からそんなにお金なんてかけないつもりに
していましたが、ちょっと色気をだして真鍮砲身だとか
考えてもいたんですがwもはやそういう計画も
幻の大和型4番艦のように消え去りましたwww

Nagato2
とりあえず、おもむろにキットを取り出し、
主だったパーツを合わせてみました^^
パラベーンが別パーツなのは嬉しい誤算!?おぃおぃ
オイラの複製した苦労は・・・(*ノωノ)
甲板の合わせ目は2番砲塔と艦橋の基部が上に
乗っかる感じなので、案外目立たなくなりそう^^
航空機運搬軌条は別パーツなので、それだけで、
分けて作業できそう…ま、軌条は触るつもり無い
ですが><
と、いう感じでキット自体は作りやすく!?なってる
なぁ?と言う感じですねぇー^^

ま・・しかし↑見てのとおり、今は鳥海の
マスキング中で、最優先どころか、時間的な余裕の
無い事から、鳥海から離れるわけには
いきません><
なので?長門は船体だけはなんとか触って行こうと
思いますが、基本的には他のモデラーさんの
テクニック、加工、仕上げを参考にして
(エッチングはマネ出来ませんがwww)
イイとこ取り!?して、安価に出来ればイイナと、
思っています^^

プロフィール

模型を辞めちゃってる者

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
