駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

1/700 鳥海製作?(防雷具・リノリウム塗装)

2008/05/13 18:40|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:7
Chokai66T
最近、GWの連休ボケなのか、はたまた、
休みの間に溜まった仕事がキツすぎるのかw
とにかく作業がはかどりません><
まぁ?中だるみも大事かなwと特にセカセカ
しないように、と言い聞かせてます><

↑さて、パラベーン作戦の続きなんですが、
Kaniさんが前回コメントでサクッとネタがばれる
発言を書き込まれたり、リアルタイムでSeaぶっくさん
が榛名の主砲を高レベルで複製したりと・・・^^

そう、ばれてちゃしょうがないな?^^
パラベーン量産計画だったのです!!
チャン♪

前置きが長くなりました;;上の四角いのは、
おゆまるでして、まぁこれでサクサク増やしていこう、と。
シリコンで型を取って・・・レジンで?って言うのは
本格的でしてみたいとも思うのですが、
さすがにパラベーンだけにそこまで費用投資は
できませんでした;;

Chokai67
こんな感じで(*ノωノ)
上のおゆまるを半分にして、熱湯にドボン!
ゴム!?なのですが熱湯でフニャフニャになるので、
原型の片面を押さえつけ、冷水に。型A完成w
もう半分も熱湯から取り出し、型Aにムニュっと
上から押さえつけると、完成です!簡単だぁ?^^

Chokai68
モリモリくんパテを盛り付けて、とりあえず
出来が気になったので、3時間ほどで取り出し。
ぉお!なかなかイイね^^b

原型のモールドが細かすぎで、
型が上手く取れないかと心配していたんですが、
なんとかパラベーンの形になってくれてます^^

が、”量産”と言う意味では、いただけない;;
だって、完全硬化の時間や、仕事しながらの
作業を考えると、一日一個ペース つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Chokai69
そこで!
イイ型だったのですが、またお湯に付けて
半分のをさらに半分にw
短絡的な思考回路wwですが、まぁこれで
単純に、倍の数が量産できます^^

Chokai70
こんな感じです、無事に防雷具工場は
稼動しました(*ノωノ)
一番左は原型。その次はキレイに仕上げたモノ。
右側3個はバリを取っただけのモノです・・・

うぅ・・・仕上げがおっつかないや つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Chokai71
Chokai71
構造物の製作も大方出来たので、
リノリウム塗装しました。アクリル塗料、タミヤの
リノリウム色です。
リノリウムってもっと艶っぽさというか、グロスな
感じでもイイと思うんだけど。。。巷で評判のいい、
エナメルのリノリウムに挑戦したかったけど、
近所に売ってないし、アクリルで仕上げました><
例の真鍮の押さえを部分的に剥いでみたんですが、
リノリウムが、どフラット仕上げなので、少し浮いた
感じ;;
最後のクリアで、どうにでもなりそうですが、
出来がまだ見えないだけに、、不安(*ノωノ)
一度、船体を半艶で仕上げてみたらどうかな?
、とも思ったりしてます^^

1/700 鳥海製作?(構造部手すり・防雷具)

2008/05/08 19:32|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:5
Chokai61T
中央の機銃座と探照灯台に手すりを付けました^^
探照灯台の方は、キャンバス仕上げでもいいかと思うので、
プラストライプ・・・でもイイんじゃないか・・・と、逃げそうに
なりましたが、まぁやってみると、なんだか慣れてきた自分を
発見www(*ノωノ)
手すりの苦手意識無くなれば、グッと作業もはかどるなぁw
なんて思いながら^^
ちなみにこの左舷側をやる前に先に右舷側は終わらせました。



が、しかし!



Chokai62
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
えーーーん左舷側やる時に、クシャクシャにしてしまった;;
画像は何とか復旧した後です・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
やっぱ手摺りは繊細で見えにくいから存在感無いや><
う?ん、やっぱり先に塗装し終わってからの方が、
事故ないかな?なんて思ったりしてます><


Chokai63
こちらスーパーイラストレーションに記載の、防雷具。
パラベーンです^^詳細に書かれてると思いません?
ホント、鳥海の70%以上はこの本に頼ってます^^
で、、なんでパラベーンの資料??

そです、以前の製作でシミソさんに色々褒めて頂いた上で、
パラベーンは置き換えられないんですか?
と、ご指摘を受けました^^;
確かに艦橋のすぐ前で目立つ存在ではあります!
が、
私は、
ピットロードの装備品セットがもったいなくて
買えない(*ノωノ)

真鍮線とか、エッチングとかの素材の一つと見れば、
1000円弱も決して高くはないのですが、、
今までほぼキットに入っていて余ってしまう、シズモ
の装備品パーツとカブってしまうんです><
もちろんクオリティーは全然違いますが><

という事で、手摺りで冷や汗かいてしまったので、
違うことをしようと・・・

Chokai64
パラベーンを作ってみた^^
これは上面!?からです。
なるべくキットにモールドされてるパラベーンと
大きさが違わないようにしています^^

Chokai65
こちら下から。
一応、垂直尾翼なんかも付けてます^^
ちっと、見にくいですが><

ただ、これに数時間費やす今日(*ノωノ)
いいんです!
なぜかと言うと、
パラベーン作戦にはまだ続きがあります。

成功するかはビミョウですが・・・

1/700 長門製作報告

2008/05/06 04:05|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:4
以前も記事で触れましたが、平成20年6月1日より、
アオシマ1/700戦艦長門1944レイテ
戦艦長門1944レイテ

新潟海軍工廠の赤目さんと
日々是好日!!のMOZさんとで
共同制作いたします^^ ちょっとイベントめいた!?
感じで事が進みそうなので、今回、一足早く、
カテゴリーを新規に作りました^^

特に出来をどうこうと競うものではない。と
理解しております。
あくまで製作中のお互いの過程を見て、参考に
したり、意見を述べたりして、スキルUPに
繋がればなぁ、と思う次第です^^
参加される皆さんもとてもイイ方々ですし^^
誹謗中傷のない、良いイベントになると、
信じております^^

ココをご覧になって、ご興味がある方は
ゼヒ、参加してみませんか?^^
この機会に艦船模型を!って方も
大歓迎ですよ^^

戦艦長門1944レイテ2
戦艦長門1944レイテ3
長門型戦艦(ながとがたせんかん)は、
大日本帝国海軍の戦艦の艦型のひとつで、
八八艦隊計画により最初に作られた戦艦。
長門と陸奥の2隻が建造された。

建造時(1920年)では、
世界最大・最強・最高速の戦艦であった。
長門型と同クラスである16インチ砲を備えた、
ライバルのコロラド級(3隻/1921年)、
ネルソン級(2隻/1927年)と合わせて
世界のビックセブン」と讃えられた
日本海軍の象徴であった。

この頃の日本海軍の技術、勢いたるや、
世界と比べてもトップクラスだったんですね^^

大戦後、唯一最後に残った戦艦だったのですが、
米軍に接収されて、ビキニ環礁での核実験の
標的艦にされて沈没してしまいました(合掌

戦艦長門1944レイテ5

戦時、国民にもっとも愛された戦艦としても有名です。
大和型が秘匿されて公にされなかった事が、
原因です。
連合艦隊旗艦を長く務め正に日本海軍の象徴として
君臨したんですねぇ^^

こういう歴史を知っていくと、より製作に思い入れが
出来る気がしてきます!^^

初めてYouTube貼り付けてみました^^
長門が主砲を撃つシーンです^^大好きだぁ^^




ご覧になった方々で参加したくなってきた方は
居ませんか?(ノ∀\*)
ムラムラ??っと、こう、製作意欲が沸く感じが
してきませんか?^^



ただ・・・















nagatoyuki_2
間違ってこっちの長門に
萌えないように(ノ∀\*)

いや、イイんですけどね><個人的には(ノ∀\*)

1/700 鳥海製作?(マスト基部・他)

2008/05/05 21:03|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:5
Chokai52T
艦橋が終わって、なんだかホットしたような、
キットの様子が様になってきました^^
鳥海。コツコツ作業してきてるのですが、記事にUP
しづらい、、、と言うか思いついた所を、と言うペース
ですので、あっちこっち触ってます^^
?は機銃台座を0.3mmプラ板で製作。まだ手すりは
付けていません。
?魚雷縦舵調整所です。
メッシュとプラ材で製作。
コレは、雑誌等の作例や資料にも載ってはいるのですが、
どういったモノ?みたいな掘り下げた資料がないので
見た感じそのままで作ってます。
理解出来ないままなので、オミットしようかとも思ったけど、
ココに何もないとちょっと空間が出来て寂しいので、
作っておくことに><

Chokai53
そしていきなり後部マストの基部です。
ハンダ付け。について、とあるブログで書かれていたので、
トライしてみることに。
右に、キットのマストがあるので、わかると思うのですが、
三脚構造ですよね。左には一応ハンダ付けした真鍮線が
あるのですが、コレを三脚ハンダ付け・・・って言うのは、
ムリでした;;
3本一気に付けないと、先に2本付けても熱でバラけて
しまいます><

Chokai59
Chokai60
結局、先にサポート側の2本の0.4mm真鍮線を、
ハンダ付けし、それをキットに接着してから、三脚間の
構造物を0.3mmプラ板で作り接着。
そして最後にメインの0.8mm真鍮線を立ててプラ板と
接着してから、一番最後にトップの3本ともハンダ付け
しました。心配していた、ハンダがコブ状になって
しまう事には、金ヤスリでゴリゴリしたら、案外キレイに
成形できたので、良かったですね^^
結果。ハンダ付けは要らないかも つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
確かに瞬着より強度あるんですが、キットの基部から
全部ハンダでないとマスト全体の強度UPにはなって
いないと思うので・・・
ただ、このマストの上のトップヤードは張り線の引っ張り
が激しいところなのでハンダ付けすれば、ポロリ事故
ないかなぁ、と思っています^^

Chokai54
続いて前部マストです。こちらも基部のみ、製作。
今の段階で上まで作っちゃうと、ほぼ確実に引っ掛ける
でしょうし つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
こちらは高雄型のエッチングセットにあるモノをオリオリ
して簡単作成^^v 
途中に、方位測定室と煙観測所が一緒になった部屋が
あるので、プラ板で作成。扉と通路、そして手すりも
取り付けました^^

Chokai56
キットに取り付け。
煙観測所・・・敵に見つからないように煙が出すぎて
ないか見たり、また、戦闘中は逆に煙をイッパイ出して、
煙幕代わりにしていたそうです@@
確かに、、この場所ならベストポジションですよねw

Chokai57
今日、やっていたのが、主砲20cm砲の加工です^^
私の個人的な主砲の第一印象が、あのサイドの
装甲板の継ぎ目溶接なのですが、キットだと何も
モールドされていません;;
これを、、ず??と、凸モールドで再現するのか、
凹モールドにするかで、常に頭の中で葛藤していた
のですがw エッチングソーで削って凹モールドに
しました^^ 
↑は作業中の様子。私にとって問題なのが、
真っ直ぐ!線を引けるか?なのですが、この
ソーは柄を当て物代わりに出来るので、無事
真っ直ぐに引くことが出来ました><
・・・地味に工作力がないとこう言う単純な所で
悩みますwww

Chokai58
なかなかイイ具合に完成です!
なんだかんだと悩んだ挙句、縦目の線は、
フリーハンドでケガキました(ノ∀\*)オイオイ
まぁでもイイ具合に出来てるので良し、とします^^
すこ?し彫りが深くてオーバー気味なのですが、
自分の中で印象深い部分なので、強調気味に。
スケールに合わせてドンピシャもイイんですが、
一作品として、少し生意気にも><自分らしさ
を出したつもりです(ノ∀\*)

プロフィール

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
