駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

1/700 鳥海製作?(艦橋)

2008/04/30 22:19|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:4
Chokai40T
先週のUP記事からずっと今日まで艦橋の
製作に取り掛かっておりました^^
ファインモールドの高雄型ベーシックって言う
主に、艦橋窓枠・クレーン・前マストなどが
入ったエッチングを買っておいたので、
↑まず一番上部の測的所の窓枠をエッチングに
置き換えました。その後、途切れて無くなってる
ブルワークをプラストライプで、画像のように
貼り付けて行きました。

Chokai41
左側も同じように^^

Chokai42
このように艦橋2段目までは
結構すんなりキレイに窓枠を置き換えられました。
・・・が、2段目付けてるあたりから、なんか?違和感が。

Chokai43
最上段から気になってて、
なんだか?エッチングのサイズがちょっと大きいな、
なんて思っていたら、
最後、羅針艦橋部の窓枠あわせようとしたら、
かなりの誤差が!!
矢印あたりを見ていただいたら、大体の誤差具合が
わかってもらえるかと・・・
サイズ変わるほど削ったりもしてないんですけどねぇ><
愚痴っててもしょうがないので、キットのRに
合わせて接着しました。結局そうすると両端とも、
窓枠の窓四角2枚分ずつほどカットする羽目に
なっています><


Chokai45
気をとりなおして、、
観測鏡、双眼鏡、望遠鏡w色々種類は
あるんですが、キットで再現するにいたっては
どれも同じように作っています
一番上、天蓋上部の主砲射撃所の双眼鏡だけ、
0.2mm真鍮線で、あとはこのように、
0.3mm真鍮線をフニャっと二つ折にしてから、
ニッパーで切って、切り口をサンディングして、
平らにしていってます^^
片方8個、計16個製作。案外チマチマなんですが
やり直しが効くので楽しかった工作でした^^

Chokai46
先に双眼鏡の支柱?をこれは
0.4mm真鍮線で、くっつけていき、
後から、レンズ部分をよいしょっ!てな具合に
付けていきます。

Chokai47
で、、最後に本日やっていた、
最後の工程が、この手摺りなんですが、、
ムガッ!?!?
やっぱりこいつだけは、今だイメージ通りの
動きをしてくれないのでw手こずること!
以前どこかでお邪魔してた、サークル掲示板だか
なんだかで、エッチング手摺りは先に塗装
した方がいいか?なんて質問をして、
結構先に塗装してる方が多かった記憶があって
そのころ(結構前)に、手摺りだけ塗装している
のですが、、、
うへぇ・・・暗くて見えねぇ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
張り線の時のように、光の加減で、元が黒っぽい
ので、見えにくいこと;;
う?んデスクライト買おうかな。。。。。。
この調子で船体をぐるっと手摺りキレイに
付ける自信が無いなぁ・・w

Chokai48
Chokai49
Chokai50
とはいえ、、、
無事なんとか終わりました^^;

接着剤は3Gの高強度タイプを使用
してたのですが、3Sのハイスピード
タイプも試してみてもいいかも。。。
とにかくチョン付けでも素早くくっ付いて
くれれば、接着剤を無駄に何回も付けて、
小汚くならなくて済むかなぁ。。と

わかったことは、他のエッチングと手摺りは
同じように考えてはいけないなぁ、と。手摺りを
付けるだけの最適環境をもう少し模索して行こう
かなと思っております^^

しかし・・・800x600の解像度で記事UPすると、
アラが見えて見えてしょうがありませんwww
作ってるときに気付かない所も見えますから^^
チェック用にはいいですが、、、
気付かないうちに400x300くらいになってるかも
しれません(ノ∀\*)

1/700 鳥海製作?(煙突)

2008/04/25 14:39|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:4
はじめに。いつも楽しく交流させて頂いている、赤目さんの所で
リンクされている、 kani@models のKaniさんのブログとリンクさせて
頂きましたのでご報告いたします^^
ただ今、戦艦山城を建造中です!当工廠の扶桑と違い、
詳しい考証を元に、確かな技術で再現されてます!必見^^v


Chokai30T
さて、、煙突の続きです。
削り取ったジャッキステーのモールドの代わりに、0.1mmの
銅線を貼り付ける形で再現しました。
実艦のように、足場のステーを付けて・・・と言う超絶技
ムリなのでキッパリやめました^^ 右下に見えてるのは、
プラストライプ! イイわぁ?(*´艸`)コレ
今回から導入した素材ですが、当工廠オススメのアイテムに
なってますね!GW中に買い溜めしに行きますよww
で、このプラスト(略)の端っこをチョンチョンとカッターで
軽く切り刻んで行きます。少し残して。すると画像のように
クリンっとRがついてくれます^^

Chokai31
Rのついたプラストは見えにくいですが、画像?の
箇所に貼り付けます。ココには作業通路があるので
その再現に使いました。
実艦ではグレーチングのようですが、技術的に出来そうな、
プラ材でやりました。
?の通風孔は、軽くドリルで穴をさらえました、下部の
モールドは0.2mm真鍮線です。

Chokai32
今回作成したエグゾーストパイプ(蒸気捨管)には、
新撰組と言うメーカーの超極細パイプセットから、
0.5mm外径の真鍮パイプを使用しました。商品の
説明書きに、曲げる時は中に真鍮線やテグスをいれて、
折れ防止してください(肉厚薄いので折れるため)と、
あったのですが、やんわりと治具にあてがって曲げ
たので、そのままでもOKでした^^
?の部分は上の画像と同じくプラストを貼り付けた
所です^^

Chokai33
結構、簡単に、しかもキットとは
雲泥の差で思い通りのカーブで捨管が出来上がり
ホっと一息^^
ちなみに艦橋に当たらないかと、仮に載せたりする
のですが、?の部分・・・
これはライターでひん曲がった跡です つД`)・゚・゚・*:.。
初め、仮に載せたときにエラく、ガタが出てたので、
つい・・・><
こんな感じで無駄に作業を増やしたりも、してますv

Chokai37
?の部分は切りかきと言うか、段差が
あるんですが、鳥海ではフラットに船側に続いて
いるので、プラ板で整形してます。また、
艦橋との合わせ目の隙間も激しいので、
プラストにて、段差を少なくしています。まだ、
この段階では艦橋が出来上がってないので、
完全に接着は出来ないんですが><

Chokai34
うーんココの切り取る前のモールドを撮り
忘れたのですが、一体になってる煙突サポートを
切り取り、プラ板で新規に作りました。?です。
?は適当な感がしますが>< 給気口を
エッチングメッシュを貼り付けて
それらしくしてみました

Chokai35
Chokai36
なんだか春のわらびかぜんまいのような@@
パイプは蒸気捨管と資料ではなっていますが、
それを左右4本づつ再現。き?っちり!と
場所が合っているわけではないのですが、
本数は合ってます(*ノωノ)

Chokai38
Chokai39
最後に煙突サポートから出ている、
捨管を再現。これはライオンロアの0.4mmパイプです。
見ての通りで、開口部が潰れて普通の真鍮線に
なってます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
と、言いますか、パイプの肉厚があるのかな、
ライオンロアは。新撰組の方は、ちゃんとパイプ
してくれてますw
ただ、0.5と0.4の差もありますし、ね。
品質的には新撰組でしょうか。ただ、セット売りで
0.3 0.5 0.7 0.9mm各1本入り900円ほど。
対してライオンロアは0.4mm3本650円ほど。
ビミョウwだなぁ。
あと画像取り忘れましたが、梯子を各煙突に
取り付け済み。
作業通路の手すりと、汽笛だけ、かな。

とりあえず、次から艦橋部さわっていきます
(ワクワク)

1/700 鳥海製作?(後甲板・煙突)

2008/04/18 07:12|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:4
Chokai20T
リノリウム押さえの真鍮線化工事の続きです^^
薄々感づいてたんですが、リノリウム押さえ加工の際、
どうしてもそのままにしておけない、航空機軌条。。。
さてどうしようかと思い、そこで、プラストライプを
貼り付けたりしますが、、、、、
どうも・・・シックリこない・゜゜・(/□\*)・゜゜・

Chokai21
そこで、軌条も真鍮線に><!
あーでもないとかしてるうちに、小汚くなりましたが・・・
完成までには修正しましょう。゚(゚´Д`゚)゚。
あと、”←ここです”の所は、機械室排気口なので
バイスやカッターでグリグリして抜いておきました^^

Chokai22
ココまでで、リノリウム押さえに使う0.2mm真鍮線
切れてしまったので、買出しに行ってきました^^
コレだけあれば平気でしょうw
あと、、またまたキット購入(/ω\)長門レイテです^^
・・・ホント、、アオシマのキットばかり買ってる気が?!

話は変わりますが、ハセガワのHPのホビーショーの
コーナー
で、限定で1/350陸奥が出るみたい^^
ただ・・・予価 23,100円!!うはぁ・・・
欲しいなぁとは思いますが、やっぱ気軽に買える
値段じゃないなぁ・゜゜・(/□\*)・゜゜・
買えるとしたら、1/700の赤城 “三段甲板”
でしょうか^^( 価格 3,780円 )ただ、、赤城のキットは
持ってる上にまだ、作ってないんだよねぇ・・・
・・・ハセガワのキットとはまだ縁がなさそうw

Chokai23
格納庫側面の吸気口を切り取り、鳥海の正しい
位置に修正します^^
あと、第一第二煙突を支える煙突支え台が一体化してて、
抜けてもいないので、これも切り取り、新規に作ります^^

Chokai24
材料を仕入れてからは、コツコツやって、
ようやくリノリウム押さえは完成^^
今週一杯かかると踏んでいたのに意外と早く
終わって良かったです^^

Chokai25
魚雷発射室だけは先に筆塗りで塗装して、
上甲板を取り付けました。 それにしても、、、
船体との左右の隙間が気になる???。
溶きパテを流し込んで放置。それこそプラストライプが
入るくらいでしたが、少し船体を左右から押さえ気味に
して、フィットさせてます^^

Chokai26
工程が順調に進んでるので、根拠なく
煙突の加工を始めました^^
↑上の別パーツの格子を取り付けてから、
くり貫く方法でもイイのですが、小汚くなりそうなので、
煙突のガワ部分に、0.3mmプラ棒を貼り付けして、
別パーツ分のかさ上げをしました^^

Chokai27
その後、プラストライプで、導板を新規に制作。
プラストライプ・・・ちょっと割高な気がして、今までは
手を出さなかったけど、、以外に使い道が多そうです!

おかげで、サクサクスピードでしかもキレイに(/ω\)
導板を新規に制作出来ました^^

周りの蒸気捨管のモールドは合わせ目消しと
同時に、この時点で切り取ってキレイにしています。

Chokai28
で、そのままの勢い!?で、雨よけ格子を、
汎用のエッチングメッシュを切り出して、加工しながら、
取り付けて行きました。
ココはもう手が3本欲しくなったので(/ω\) 
猫の手にパーツを保持させて、じっくりと
製作していきました^^
・・・汎用のエッチングメッシュこれも使えるw!

Chokai29
排気口部分は完成です^^
チョロリと少しはみ出た瞬間接着材のあとは、
修正したいと思います^^

1/700 鳥海製作?(船体・前甲板部)

2008/04/12 21:54|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:6
はじめに。Blog Modelers様にリンクしていただきました^^
ベテランのモデラーの方々が数多く在籍されてる
ブログリングで、その一員になれたことを
光栄に思いつつ、これからもせっせとUPして
いきたいと思います^^

Chokai5T
さてコチラ。とある資料にある鳥海の艦首形状です。
他の同型3艦との違いと言うのを載せているのですが、
さすがにその違いまでは中々表現しきれないと断念。。
ただ私が気になったのはフェアリーダーの形状で、
船体上部のラインからこんもり盛り付けたような形を
再現したいと思いトライしてみました^^
Chokai6
0.3mmプラ版を超大雑把に切り出して貼り付け。

Chokai7
↑ご覧のように元からある、貧弱!?なフェアリーダーは
そのままにしておきます。

Chokai8
400?800番でサンディングしてみました^^
”こんもり”した雰囲気が出てきたと思いませんか^^

Chokai9
↑ここでピンバイスで穴あけをします!元からのフェアリーダーを
取り去って、新規に作成されてる作例は良く見かけますが、
残しているのは、穴あけの時にガイドになって便利なのと、

Chokai10
基本的には”こんもり感”を出すのがメインなので、
あくまでノーマル+α的なディティールアップかと思います。

Chokai11
でも新規に作って手こずるよりはお手軽に、
いい感じに仕上がったと思います^^

Chokai15
↑お次はアンカーチェーンを本当の鎖に置き換えます。
定番的ディティールアップでしょうか・・・よく作例でも見かけますね^^

Chokai16
キャプスタン部に1mm弱の真鍮線を差し込んで、
チェーンをピン!っと張り、接着^^
が・・・しかし少しオーバースケールかな><
チェーンの輪が0.9x1.3mm(63cmx91cm実寸)
フラグシップというところの”超極細チェーン”
なのですが、これが一番細かったような・・・・
でも、存在感、立体感はイイのでヨシとします^^

Chokai15-1
次に作業したのが、航外電路。
使用したのは、plastruct製0.3mm角のプラ棒です。
プラ棒なのに400円以上もしますが、これで
何隻もの船の航外電路が出来ることを思えば、
エッチングは買えません;;

Chokai15-2

Chokai15-3
前回の扶桑では手を抜いて(/ω\)施してないし、
その前の阿武隈では、なんと初めから、
モールドされてたので施工してないし、、で、
久しぶりだったので、カーブはかなり手こずりました><


Chokai17
↑そしてお次はコレ!(*ノωノ)
第三砲塔の別バーツを組んだ際、継ぎ目が出来るので、
どうしようか。。どうしようか。。。と思いつつ・・・
真鍮線貼り付け!
そうなんです、実際の艦の甲板のリノリウムには、
実際に真鍮線で”リノリウム押さえ”をしているのです。
ただ・・・1/350スケールの作例で取り入れてる方は
見かけますが、、1/700だと・・・
とんだ、オーバースケールです!(*ノωノ)
実際の艦では幅3cmらしいので、1/700だと
本来、0.04mmでないとダメなのですが、
使用しているのは0.2mm真鍮線(*ノωノ)

Chokai18

Chokai19
↑オーバースケール感は否めないものの、
個人的には是非やってみた?い作業だったので、
満足しております(/ω\)
あとはリノリウムの塗装後、カッターの刃先等で、
この真鍮部分を削ってチラっと見せてやれば、
イイ感じに(おそらく^^;)。
それと削るときには真鍮線の丸棒の一部だけ
軽く削れば、細くなるので、ココまで
オーバースケールになることも無いかと思います^^
ココまで仕上げるのに2日><

着工からちょうど一週間で、
今日のUP内容までですので、今回はドップリ
時間がかかるんではないかなぁ、、、
と思っています(/ω\)

重巡洋艦 製作開始^^

2008/04/06 11:38|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:6
扶桑が出来たら他の作りかけのモデルを仕上げようかと
思ったのですが、、、

Chokai1T
すっかり心は次のモノへ・・・(/ω\)
アオシマ 1/700 重巡洋艦鳥海<1942第一次ソロモン海戦>
前々から重巡と言えば、、ぜひ高雄型を!と言う思いもあり、
コレだけでなく、艦橋に近代化改装を施した愛宕も買っています><
(積みプラの利根はいつ作れるのやら・・・)

この鳥海のキットはウワサ!?のクリア艦橋じゃありません・・・
ジョーシンキッズランドの在庫って案外ハケないのかな。。

まぁ、愛宕はクリア艦橋のキットをゲットできたので、こちらは
オーソドックスに製作したいと思います。

Chokai2
ざっと主だったパーツを合わせて見てます。
右上の無造作に置かれたライターは一応工具ですかね・・・(/ω\)
軽く下から船体を炙って、反りを直してますwww
木製の台座にビス留めするとか・・・色々手法はあるんですが・・・
手っ取り早い!! コレにつきます(*ノωノ)

Chokai3
分割構成。三番砲塔は摩耶の場合撤去されてるので、
その部分の甲板は分割されてます。
あと艦底パーツが、はめ込み式になっていて、船体のサイドに
合わせ目が出来ないようになっています。

Chokai4D
今回、まず今までと違うのは、高雄型重巡の資料を
事前に購入、収集していて、考証面での迷いや憶測も少なく、
しっかり作り込める準備が整っていることです。
資料本ってホント高い・・・キットがいくつ買えるやら(笑
でも高雄型だけで4隻いるので全部作れば元がとれる(オイ

今の所、どこから手をつけようか思案中です><

プロフィール

模型を辞めちゃってる者

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
