駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

1/700 ハセガワ ちょうかい 製作?

2008/03/24 01:49|艦船-完成♪ 1/700 ちょうかいCM:2
tyoukai14T
無事新たにトライした塗装も終わりホッとしてた所で、、、
説明書見たら、ヘリ甲板の塗装の切れ目が違う。・゚・(*ノД`*)・゚・。
クヨクヨしてもしょうがない><
ちょうど、なにがなんでも色が濃いすぎるか、、と思っていたので、
明るめに調合してマスキングし直してエアブラシで吹きました^^

tyoukai15
吹き終わって乾く合間に、こないだ買ったエッチングを
使用してみようと思います^^ ハセガワのカタパルトです^^

tyoukai16
製作途中ですが、、やっぱりプラとは違うねプラとは!
でも・・・・・なんか上面(飛行機の載せる箇所)がツルツル
していて違和感が・・・・・・・

tyoukai17
どーみても、説明書だとモールドがある面を内側に折り込んで、
見たいにしか見えませんが・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いいんですかいいんですかコレで?ハセガワさん??
今一歩な説明書だわ?。・゚・(*ノД`*)・゚・。せめて完成図希望><

tyoukai18
tyoukai19
まぁでもコレ、ビフォーアフターってやつでw
イイ感じです!未だ完成しない扶桑のモノと取り替えました><
やっぱりカタパルトのエッチングは外せないなぁ^^と思う今日このごろw

tyoukai20
うん!完璧です!色調もそれっぽくなりました(タブンw
後は小物をパパっと取り付けて完成と行きたい所です^^

1/700 ハセガワ ちょうかい 製作?

2008/03/22 19:09|艦船-完成♪ 1/700 ちょうかいCM:0
tyoukai11T
ベースにジャーマングレーを吹いて一日経った今日、
なるべく面の中心から吹く様に注意して、ニュートラルグレーを
吹き付けました^^
なんか・・・ガンダムみたいでもあり・・・AFV系でもありw
実は艦船モデルではやってはいけない手法なのかと思ってしまうww

tyoukai12
ニュートラルグレーという色自体が、あまりどんな色あいに
なるのか分かってないんですか><
画像では殆ど分からないくらいまで吹き付けました^^

tyoukai13
と、、言うか実際見ても、、あんまり分からないくらいに・・・
とは言え、ニュートラルグレーの単色ベタ塗りよりは表現力というか、
存在感があります。
大戦時の戦艦になるともっと大げさに差を付けても大丈夫かな。。
そのあたりの調整は吹きつけ加減で出来そうなので、
一つの表現方法としてこれからも使えたら、と思います。

あぁ、でもやっぱり大戦時の艦船が早く作りたいナァwww

1/700 ハセガワ ちょうかい 製作?

2008/03/21 18:25|艦船-完成♪ 1/700 ちょうかいCM:0
tyoukai8T
隙間も無くなったので、、いよいよ塗装に入りたいと思いまス!
意気込んでいるとは言え、、工期短縮が大きな課題ですので、、
基本、、ニュートラルグレーのベタ塗りで行きまス!!(オイ
と、、まぁさすがにソコまでするのもアレなんで、ちょっと試してみたい
塗装の仕方があるので今回、、実験してみます(*ノωノ)
ヘリ甲板にジャーマングレーを吹きつけようと買っていたので、、、

tyoukai9

tyoukai10

ぶはぁ??っと!Σ(・ω・ノ)ノ
実は暗色のベースから立ち上げようと言う試みなのですが、、、
ジャーマングレーって、、こんなに、、濃いんだ。・゚・(*ノД`*)・゚・。えぅえぅ
予想以上に濃いです、、黒っぽかったです><

今までしていた、↓飛行機モデルの場合は、
ベースに下地となるシルバーを塗ってその後、
機体色より少し濃い目の色を調合して作って、
エアブラシにて、パネルラインやリベットに沿って
筋吹きして、最後に機体色塗るとイイ具合になったんですが、、、、。
tyoukai9-1
↑これは一式戦 隼を製作していた時に撮ったモノです。
下地シルバー→濃い目機体色を吹いた後です^^

今回ベース丸ごと暗色そのものから・・・
と言うのは初めてでどうなるか楽しみです^^v

失敗したらUPしません(うはw

1/700 ハセガワ ちょうかい 製作??

2008/03/17 17:32|艦船-完成♪ 1/700 ちょうかいCM:3
husou24tyoukai1
ハセガワ(船モノ初!)の自衛隊が誇るイージス艦ちょうかいです^^

tyoukai2
船体は左右張り合わせ+艦尾で3パーツ&艦底張り付けですー
強度が心配だったので、これでもか!ってくらいの裏打ちをしました^^

tyoukai3
艦底の張り合わせが船体側面じゃなくて、こういう風になってます、
ある意味底なので、合わせ目消さなくていいのかもしれない^^

tyoukai4
まぁこんな感じでどぶぁっと!


tyoukai5T
現代の日本が誇る自衛隊の最新鋭イージス艦ですが、
キットに関していえば最新鋭じゃないのかも・・・・・・(*ノωノ)
↑画像の矢印のところが、ヒドイ!ヒドイわ;; って言うくらいの
隙間があったところです。
そうです・・・パーツの合わせ目が・・・とか言う次元を超えて
もはや”隙間”なのですw

tyoukai6
前回の記事で、サクサク作ってやる!などど書きながら、
中々進めないのはこの隙間・・・ですね。みての通り、
艦橋やらの上部構造物はすでに乗っけているので、
合わせ目の処理が終わり次第、ドバっと塗装に入りたいと
思ってます。
まだ画像ではパテ盛りすら出来ていないところもありますが、
この記事を書いてる時点ではすでに盛り付けは終了してます!
後は、製作時間との兼ね合いでどんだけ妥協するかですね?。

そういえば買って作り出してから、参考になるサイトとか
ないかなと思ってたら、”艦艇模型工廠・ヴァンガード工場”様が
イージス艦きりしまを製作されてました。そういえば、
製作その?あたりは見てた記憶がありました(*ノωノ)
まさに超絶作品ばかりで、心の師匠・・・・と私が勝手に
思ってます(スミマセン)・・・勝手リンクもスミマセン;;

tyoukai7
昨日、初めて行く模型屋でエッチングパーツを購入^^
前回、ジョーワールドの説明書の丁寧さと作り易さでスッカリ
になってますww今回、連装機銃電探を^^
(ホントは3連装欲しかったんですが、、売り切れで・・・)
なので、3連装機銃は扶桑で使った、作り易いと評判!?の
信頼のファインモールドを購入しました^^
最後に持っておいて、使うと効果的だなと思い、カタパルトを
これは、ハセガワ製ですwここらでサイフの中が気になりだすww
しめてジャスト5000円なり!
うは!定価でした。・゚・(*ノД`*)・゚・。
どなたか、、せめて1割引くらいで、ジョーワールドと
ファインのエッチングが常に在庫がある状態の、
ネット通販店など知りませんか?。・゚・(*ノД`*)・゚・。
もちろん送料は激安の定形外でw
高くてもエクスパック500の500円までで><
(ネット通販は便利で利用もしてるのですが、
なにぶん送料がネックですね・・・一つだけとかを
ちょい買いしてるとどれだけムダか;;)

最後に、Ota-Kawa様が運営されてるブログ、、
OTA-KAWA.JPを相互リンクさせていただきました!
ガンプラをメインで製作されているのですが、
今製作中のキットのグラデーション表現などは
すばらしいの一言です^^う?ん塗装って奥が
深いナァw
自分もそのうち”積みガンプラ”を作らない・・と(*ノωノ)

タミヤ 軽巡洋艦 阿武隈

2008/03/02 17:45|艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941CM:1
ABUKUMA1
【 真珠湾攻撃で機動部隊を直衛 】 5500トン型軽巡洋艦・長良型の6番艦として大正14年に竣工したのが阿武隈です。36ノットの高速を発揮できるスマートな船体に14cm単装砲7基と61cm連装魚雷発射管4基の重武装を備え、世界有数の攻撃力を誇りました。昭和5年10月には訓練中に艦首を失い、長良型で唯一、それまでのスプーン型に換えて凌波性の高いダブルカーブ型の艦首を採用。その後の近代化改装によって魚雷発射管は強力な酸素魚雷を発射できる61cm4連装発射管2基にまとめられました。太平洋戦争中は一貫して第1水雷戦隊の旗艦を務め、真珠湾攻撃では警戒隊として機動部隊を直衛。「奇跡の作戦」と呼ばれたキスカ島撤退作戦でもその成功に大きく貢献しましたが、昭和19年10月のレイテ沖海戦でその生涯を閉じました。
以上、タミヤ説明書からの引用です↑

ABUKUMA8
当工廠の2番目の完成艦です H20/1/28起工・2/29竣工です。

ABUKUMA2
5500トン級で好きなアングルです^^
自作点と言えば、
艦橋窓枠と各艦橋階手すりのエッチング化、
船窓穴あけ、排煙口を真ちゅう線で製作、
機銃、艦橋前部の大型滑車のエッチング化、
探照灯のクリア化、錆び表現等のウェザリングを
船で初めてやりました^^
後の目立った所のエッチングパーツは
ジョーワールドの阿武隈用を使いました^^

ABUKUMA3
煙突の真ちゅう線化:
3本とも全く同じサイズにしきれなかったのが残念な所。
艦橋窓枠&後部手すりエッチング:
ちょっとヨレてます><どちらも、元のパーツを切り取って
エッチング化しています。
前マスト観測所をエッチング化、
艦橋後部に予備翼格納箱を新規に取り付け。
探照灯のクリア化はライト部をくり抜きシルバー塗装後、
エナメルクリアで仕上げ。
全体にフラットクリアで仕上げをしているので、実際の
効果、存在感は大きいですよ。

ABUKUMA4
セルター甲板支柱を新規追加
カタパルト、後部マストのクレーンをエッチング化

ABUKUMA6
予備フロート台は一度切り取ると甲板に大穴が開くので
プラ版で修正してから、エッチングパーツを取り付けています。
ラッタル、ループアンテナもエッチングです^^

ABUKUMA55


ABUKUMA7
なかなかキットに恵まれた!?おかげで、一ヶ月の制作期間
にしてはよく出来たナァと思っております。
他の5500トン級もこのキットのように作りやすければ、ぜひぜひ
増産したいですね><その時は手すりエッチングにトライしてみます。
いや、でもおそらく素組みでも十分かと思われます。

ABUKUMA12

ABUKUMA13
パーツ使用の雑感なのですが、↑こちらのは、
ジョーワールドJPE75:軽巡洋艦「阿武隈」用の
エッチングパーツの説明書です。
よく見ると付け忘れてる部品もある・・・汗
じゃなくて、説明書の事なのですが、他メーカーのモノは
ディティールUPのためのアフターパーツが故なのか、
おい、中、上級者なら、そこそこの説明で分かるだろ?的な
説明書ばかりだったところに、
こんなカラーで丁寧な(*ノД`*)説明書が付いてくるなんて、
なんか、”通信教育エッチング講座”みたいで、
初心者にはとてもありがたいですね!
もちろん皆さんの選ぶ基準は、ディティール、価格などと
思いますが、多少高くても作り易かったり、こうした
丁寧な説明書が付いて来ると、製作もはかどりますし、
なによりユーザーの事を考えてくれてる気がして、
嬉しいかぎりです^^ジョーワールド好きになりましたw

ABUKUMA10
最後に1番艦、陽炎と。

プロフィール

模型を辞めちゃってる者

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
