駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

1/48 ハセガワ 天山12型艦上攻撃機(JILL)

2007/05/05 20:37|.航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻CM:1
t1.jpg
1月の終わりごろからコツコツ造ってきた天山 4月ごろには完成してた
のですが、UPがようやく今頃・・・><

天山(てんざん)は、日本海軍が九七式艦上攻撃機の後継機として、
中島飛行機に開発させた艦上攻撃機です。
主に、艦艇攻撃用の雷撃機として開発・運用され、制式採用は1943年8月
機体略番は「B6N」。連合軍によるコードネームは「JILL」。
97艦攻が3,700kgの全備重量に対し天山は5,200kgと前例のない大重量艦載機で、
母艦の制動索の切断など思いも掛けない事故の連続で
開発は困難を極めたという。

t4.jpg

プラモ製作もこの大きさに手こずりましたw

t10.jpg
ハセガワの出しているキットでこの天山あたりのモノからは操縦席のディティール
がよくなったとのことらしく、見てみると相当作りこんだ感じがします。
三座、、と言うのもありましたがこのディティールを更によくする!?べく、
きっと製作の時間の1/3程はこの操縦席に費やしています。
↑の画像は運転席左右に真鍮線でレバーを追加して、ノブ!?にはマスキングを
ポトリと付けてそれらしくwしていますw
t9.jpg
↑見ての通り、計器類にはモールドがされていたので、
下地にシルバー、その上からアクリルのコクピット色を塗装して、
溶剤を浸した綿棒で凸部のシルバーを出してから、各計器に黒やら、赤の
色を筆で塗っています。
t11.jpg
このように側面!?も別パーツですので、
コクピットだけで純粋に一つのアッセンとして完成させることが出来ます。
普通は?側面は機体の裏に申し訳ない程度にモールされてることを思えば、
スゴク造りがいがありましたー^^
t12.jpg
穴あけは好きwwなので、シート他、穴あけ加工はすべて行っています。
こうしてみると、、つくづく、、シートベルトとか、エッジングパーツを
使ってディティールアップしても良かったのかも、、と思います。
t13.jpg
↑こうして単体でコクピットが
完成しました??長かったw
t14.jpg
これは・・・
キャノピーのマスキング作業中w
一度失敗して、、どうしても妥協したくなかったのでw部品購入w
そして再作業中ですねw
この、1?2mmのマスキングテープを貼り、それを窓枠にあわせてカッターで
切っていくのですが、”切る”と言う行動だとどうしてもズレたり、
切れ目が荒れたり、と良くない事だらけで、ロコはどうしたかというと、
”押し切り”と言う方法で楽々!?でキレイに仕上げています。切る=横移動、
じゃ無くて、押し切りは押さえる事で切っていく事。とてもキレのイイ刃の
カッターが必要ですし一般の直線的なカッターナイフと違って、例えれば、
手術用のメスwのような湾曲の弧になってる刃を使うと押し切りがしやすいですw
t4.jpg
今回、特徴的なファウラーフラップも開状態にしています。

t3.jpg
魚雷の塗装は普通、赤が指定なのですが、
どこかのサイトで、赤色は訓練用、、実戦は無色ないし、同色(黒?)
などと言う記事をみたので、無地=シルバーで。
でもやたら光りすぎwこれが500円以上もする、クレオスのスーパーメタリック
です。ためしに今回使ってみましたよv
t5.jpg
窓枠が多いとはいえ、
よ??く、中が見れますw側面の計器まで見えます。三座機を作るときは
みなさん手を抜かないようにしてくださいねw
t8.jpg
写真には撮ってないのですが、
今回、下地にサフ→そしてシルバーを塗装→本塗装→フラットクリアです。
なので、ちょちょっとした、塗装ハゲ(チョロハゲ)は実際に塗装をカリっと
剥がして再現しています。
t7.jpg
1/72の雷電との2ショットw
もちろんスケールが違うのですが、その巨大さに圧倒されます。
(2?3機、艦攻艦爆を造ると飾る場所が無い、、、と言う><)
t6.jpg
あんまり大きいのを造っても置き場所に困るので、
もう戦闘機オンリーかな、、と思いつつw
99艦爆を買ってみたり、、してますw





プロフィール

模型を辞めちゃってる者

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
