駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

フゥフゥ…ハァハァ…

2008/12/03 21:34|.製作休止中;; 1/700 飛龍1941CM:7

左舷後方から始まり、ぐるりと船体の外周を攻めながら、製作してきましたが、
右舷前方も終わったので、煙突を製作。モールドを削ってから、キットの雨水
よけ格子を付けない分の”かさ上げ”にプラ角棒で外周を一巻き。そこにペッタリ
とエッチングの雨水よけ格子を付けたのですが、なんか大きくてハミデマス;;


Hiryu31.jpg
エッチング格子に合わせると周りの加工が・・・はみ出た分はヒッソリ奥の方に。
いつも見える部分はほぼ大丈夫かな・・・大丈夫かと言うと、ライオンロア・・・
サイズとか違うのは勘弁してほしいなぁ…キットの合いが悪いのはまだしもねぇ。

非常排煙孔なるものを↑プラストライプを貼り付け、切って、形にしました。
こういう時など、下書きとか寸法キッチリ測ったりとか、、しないんですよね;;
ダメダダメダと思いつつ、自分のフィーリングに頼ってばかりいます><


Hiryu32.jpg
億劫で手が止まってた、水面見張り所をようやく製作開始。まだ画像は、
完成までしてません。それと煙突も位置を早く知りたいために、早々に
取り付け。キット触られた方ならお分かりかと思いますが、ココ、合わせの
ダボも何もないので、驚きです・・・平らな所に置くだけなのですが、その
位置合わせに少々時間かかりました。
あと、コレも億劫だったw(またか!)見張り所から煙突周りの通路の新設。
ビミョウに水平ずれてましたので、今現在修正しました><
煙突のジャッキステー。いがんでる部分がありますが、瞬着が付いてない
部分を触ったため、いがみました・・・トホ;;

Hiryu33.jpg
 反転させて下面から。通路はカーブついているのですが、コレもまた
己のフィーリング頼りで、フリーハンドです。スキマ出来てるしー。
何かで埋めます^^
 フゥフゥ・・・ハァハァ・・・なのは、コレだけするのに相当疲れましたw
しかもミスが多い・・・
おそらく、自分の技量以上のディティールUPをしてるからでしょうw
そういう時はフゥフゥ・・・ハァハァ・・・となって、イージーミスも多いです。
ただの疲れたーって時は、自分の持ち合わせてる技量の範囲だと
思うのですが^^ 旧キットを加工しまくって、イジくり倒してる
先輩モデラーさんに、このくらいのキッタハッタで何を言ってるんだ!
と、お叱りを受けそうですねぇ><
 でも、船体の一番難所っぽい箇所なので、とりあえず後は出来る
範囲の工作なので、ズンズンズンと進めて行きたいです。
何といっても?エッチング甲板と船体が合いませんから・・・その
修正に時間をかけよう(かかってしまう)と思います。
 某大型掲示板で、LR社はサイズ合わないの多いとか・・・
飛龍エッチング甲板使ってる作例とか無いかと探してたら、辿り
着きました;;船体、甲板、共に加工が必要です!・・・と;;
ある意味、開き直れてホットしてますが、先は長いです><

合わない予感

2008/11/30 20:15|.製作休止中;; 1/700 飛龍1941CM:6

鳥海の手摺りを中途半端に付けていたり、飛龍にしても中途半端に
煙突触ってたりしてたので、気分転換に?エッチング甲板裏の、梁を取り付け
て行く事にしました^^
ベース(甲板)の溝に縦目の桁を先に並べて貼り付けて行き、
その後に縦目桁に切り込みが切ってあるので、そこと甲板の溝に
合わせて横目の桁を差し込んで行く。
ガイドが付いてるから簡単じゃん。と思っていました。

Hiryu25.jpg
前部飛行甲板裏、完成。
こうやって出来てしまってる以上、淡々と書けば良いわけですが、
実際は、私が脳内で設定してる難易度以上に手こずりましたよ。
1から自作・・・よりは楽なんでしょうけどねぇ・・・
たかがエッチング貼り付け・・・されど・・・と言った感じでしょうか!?

Hiryu26.jpg
こちらは後部飛行甲板裏を作業中?。
前部で手こずり、今度はより、慎重に行ったのですが、甲板後端が
少し垂れ下がっており、それを曲げたりする作業が増えたので、
より困難に><
---さっきから言ってるけど一体、何が難しかったのか?---
甲板にガイド溝が切ってあるのですが、ほんの少?しですが、
遊びと言うか溝にゆとりがあります。
この遊び(個人的にはイラナイと思う)のおかげで、
多少ズれても入ってしまう訳で、そうなると今度は横桁を入れる時に
ほんの少しのズレがボディーブローのように効いてきて、段々と
入らない、もしくは、いがんで入ってしまうわけです。

Hiryu27.jpg
とは言え、なんとか無事に終わってます^^
話題になってる1/350赤城。難易度が高いとか言ってる人
多いですね。裏の梁は大変だぞ。とか。  納得ですw
スケールは1/350とは言え、組み込んでいく難しさは、この飛龍
以上じゃないかと思います。
今回、ヤバくなりそうだったので、いつにもましてw
相当慎重にやりましたが、
”デジカメとかでに大画像にするとイガんでました(笑”とか
”デジカメとかでに大画像にすると瞬着はみ出まくりでした”とか
なぁ?んて言うレベルだとグダグダになるかもしれませんよw

日本空母ならでは?の工程。やっぱりやってみて慣れない事には
上手くなりませんね。ただ、、コレだけのエッチング桁なんて、
今後やることあるんだろうか・・・w

Hiryu28.jpg
早速、仮合わせっぽいことをしてみたんですが、
後部はイイ感じかな。支柱がちゃんと梁の間に収まってますからね^^
支柱の斜めに取り付く梁にスキマがあるのは、どうしようもないので、
後から考えます。。

Hiryu29.jpg
問題があったのは前部。支柱から収まる場所は合ってるみたいですが、
梁の後端部は船体に乗っかってしまってます。。。どして;;
わからないなぁ・・・船体が少し伸びたんだろうか・・・助けて。。
船体と甲板の間に少しプラ板等を噛まさないとイケナイのだろうか。
説明書は何にも書いてないし。(中国語読めないしw)
どちらにせよ、記事に困らないようなw大改修が増えましたね・・・。

お茶を濁しつつ

2008/11/25 21:37|.製作休止中;; 1/700 飛龍1941CM:8

以前、艦尾の後部甲板の合わせ目で難儀しているのを記事で
書きましたが、、ヘタに何でも記事にしちゃうと、ゴマカしたりするのに
困りますねw 滑り止めモールドの存在は気にせず、合わせ目だけを
処理してお茶を濁しました>< 
メチャクチャ慌てることも無いのですが、
2段目の甲板を早く取り付けないと落ち着かない気がしたのとw、
飛行甲板の支柱を付けておけば、気が向いたら飛行甲板の作業も
しやすいと思ったためです。 と、段取りを考えながら作業しているかの
ように思えますが、相変わらず、目に付いた所から攻めています><


Hiryu18.jpg
艦首フェアリーダーを一から制作。画像はまだ最終段階ではないです。
この後2度、3度と、サフを吹いてチェックしつつ、削り込んで何とか見れる
ようにしました。艦首もコレで、機銃台座、飛行甲板支柱が取り付けられる
のでなんとか一歩前進です。


Hiryu19.jpg
Hiryu20.jpg
左舷側の梁の取り付けが完了。3時間とか、あっという間に過ぎてました・・・
地味な作業です。地味と言えば、、地味なのかよくワカリマセンが、とにかく
こんなに裏返して作業するのは初めてです><


Hiryu21.jpg
き・・・貴重なw作業風景の画像wプラストライプ2mm幅を以前記事に
書きました、瞬着を使ってエッチング手摺り感覚で取り付けていってます^^


Hiryu22.jpg
水面見張り所はキットのモノを加工して、窓枠をエッチングで。目立つといえば
目立つので、少々時間がかかりました><右舷はキットすら無いようで、、、
1から作らないといけないようです・・・
モンキーラッタルは0.1mm銅線で制作。左舷だけで施工に2時間。。
首がイタクなってきたw 水平をキチッと出すなら、何かで下書きなどをして、
キレイに取り付けるのかな・・・私はただひたすら、勘で・・・なので、
2時間かけても、やはりチョットいがんでたりしてる・・・;;


Hiryu23.jpg
一応、左舷は、あらかた終了
と、記事に書いてる間にも、付け忘れてる物や、船窓開けたりしないと
ダメな所を思いついたり^^;
でも、まぁ脳内で難易度MAX的な作業は終わったのでw安心^^
いぁ・・・安心しちゃいけないw反対側はまだこれからなのにw
しかも難易度が左舷より高そうです!
最近、、戦艦作りたい病にかかってるかもしれないのでw
近々、病院(プラモ屋)にでも行ってこようかなw でも仕事が
忙しくていけない?

驚いた、ホントに><

2008/11/18 22:45|.製作休止中;; 1/700 飛龍1941CM:12

ホントねぇ、ドコから料理しようか悩むところです、空母ちゃんって。
ドコからでも360度触れるだけにw
魚をさばいた事もない人が、まな板の上の魚をどうしようみたいなw


Hiryu12.jpg
各機銃台座のブルワークの撤去から始めました。
後からイロイロとネット徘徊したら、”ブルワーク薄々攻撃”って
技があるんですねw知らなかったw
切り取ったので画像としてお見せ出来ませんが、飛龍くらいの
ブルワークなら確かに薄々攻撃でも十分だったかもしれません。


Hiryu13.jpg
今のところ一番、頭イタイのが船尾の甲板。ココ全面滑り止めモールド
だとイイんですが、ご覧の通り、船尾両側だけツルツルで、処理に悩む。


Hiryu14.jpg
まだ艦首、艦尾の工作は終えてないですが、とりあえずブルワークを
プラストライプにて再現しなおしました。

脳内作業では、ブルワークの取り付けは、簡単に考えていたのですが、
以外と手こずります;; 以前やってイタイ目に遭ってるのが、
アール部分にセメントS流し込むとパキッと割れるので、到底
使えるもんじゃなく、白フタで行ったのですが、それだと今度は
くっ付くまで相当時間が掛かる。先にプラストを完全にブルワークの
アールに合わせてたらイイんですが、馴染みにくいので現物合わせ。
結局、エッチングの手すりを付ける要領で、瞬着で端から順にチョンチョン
取り付けていきました。

Hiryu15.jpg
捨管とか他いろんな配管があるみたいで、、少し細いですがシャープに
なればと、0.3mmプラ棒で再現。いつも舷外電路で使うヤツです^^
元々あるモールドを生かしたかった(生かす部分もありますが)ですが、
長門とか鳥海とか他モデルに比べて、あまりにもモッサリしすぎてるので
たぶんほとんど新調すると思います。。
あとは通路とか見張り所とか、無いものがあるので、再現したいです。
さすがに船体の形状だとかまでは触れそうにないですが・・・


Hiryu16.jpg
兵装系の台座は全部つけました。合わせ目の処理中です。。
このすべての台座の下に、梁も付けなきゃなりません。これはモールド
生かしつつ、施工したいです。
ちょっと船作るの慣れたかなーという所に、空母触ってて思うのですが
戦艦で言うところの、船体+甲板上構造物(艦橋除く)を同時に工作
してる気分ですね。完全に船体は終わってないけど、台座とかも
触らないと上手くいかないかなーって言う。かといって、コレがすべて
上手く行っても、見所の飛行甲板はまだ丸々残ってる訳で・・・
勝手が違うのに驚きです^^;

驚きと言えば、先週のサザエさんSPでノリスケさんがサザエさんと
イトコと言うのに驚きましたw 身内だったのですねw 
マスオさんの友人とか会社絡みのお知り合いかと思ってましたw
アレだけ長く見てるのに気づかないとは、、、日曜の夜と言う事で
明日も仕事かと、いつもシュールな気持ちで見るから、しっかりと
頭に入ってないんでしょうねw
ノリスケさんがアレだけ馴れ馴れしいのにも、来週からは納得w
家計図みればよかったんですねw
ホント、私的には未来のタラちゃん(小栗 旬)がIT関連の社長と
言うのより、驚きましたからww

△こんな感じに

2008/11/16 19:51|.製作休止中;; 1/700 飛龍1941CM:8

SSさんも仰ってた艦首のモッサリ感。私も同じ気持ちでした。
巡洋艦(鳥海)とか目の前に同時に置いてると余計に、これで
34・5ノットも出るんかい・・・とツッコミたくなります。。

Hiryu6.jpg
うーん分かり辛いですかね><かなり△尖らせましたw
暇見ながら、サンディングのついでにもっと鋭利に出来れば
イイのですが、かなり良くなりました^^

Hiryu7.jpg
スポンジペーパー。艦首のアール部分のサンディングとか
し易いですよ^^前回、敷波から使用して助かってます^^

Hiryu8.jpg
前甲板が上に乗る感じでの接着。合わせラインが丸見えで、
尚且つ、太い段差?っていうのか、、実艦は、こういうものかな
と思いつつ・・・
Hiryu9.jpg
アール付けながらサンディング。ちょっとカッコよくなりました。
しかしこういう修正?多いのかなーと不安になってきます;;
作例とか、もう甲板丸ごと作り変えとかですしw参考にしようにもw
別物になっちゃってるからw

Hiryu10.jpg
慣れた、と言うか考証やら関係無しに理解できてる部分の
工作はサクサクしないと・・・手が遅いので。
チェーン置き換え。 うーんこの上に機銃台座載って、その上に
飛行甲板・・・おそらく見えなくなるんじゃ・・・と思いつつw

アオシマ 1/700 航空母艦 飛龍1941製作開始!

2008/11/15 19:36|.製作休止中;; 1/700 飛龍1941CM:6

本日11/15から当工廠は航空戦力増強のため!?航空母艦飛龍の製作を
開始、起工いたしました^^
初空母、と言うわけでは無くて、積みプラと化していた、赤城、飛龍
を作る前に、練習?にと瑞鶴を作りかけていたのですが、見事に
頓挫しています><
リニュー前の扶桑に涙し、リニュー後の扶桑でリベンジを果たし、ひと皮?
剥けたwように今回も私にとって、空母と言う今だ特異な性質の艦船を
このキットを製作する事で乗り越えなくてはなりません!?
キットは1939年の竣工時の限定?モデルです。別バージョンはワカリマセンw
限定に釣られてキット自体はかなり前から在庫していました^^

資料はネイビーヤードvol.9に飛龍の作例が載ってますのでそれを参考に。
あと、丸スペシャル 日本の空母?です。
長門や鳥海の製作時ほどドップリ資料をかき集める、ような事はしていません。
ヘタに知りすぎると、どんな良キット!?でも手直しの嵐で作業自体が頓挫
しかねないと、冷静に自分の投げやりな性格を分析してみましたw
正に目標は完成を目指す!この一言に尽きますw


Hiryu2.jpg
半ば反則気味wなエッチング飛行甲板を購入してしまいました。
ヤフオクで4000円前後だったかな・・・大きい出費と言えば出費ですねぇ
この艦だけのものですからー


Hiryu3.jpg
バスタブ型と言うんでしょうか、船底と船体が一体で箱状になって
います。なので赤いパーツはありません。


Hiryu4.jpg
まぁ・・・なんと船窓の多いこと・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
3段もあるよ・・・w
とりあえずドリルでさらえて、仮組みできる所はまず、やってみて、
と言う所からスタートします^^
またご指摘ご指導よろしくお願いします^^

プロフィール

模型を辞めちゃってる者

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
