駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

タミヤ 軽巡洋艦 阿武隈

2008/03/02 17:45|艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941CM:1
ABUKUMA1
【 真珠湾攻撃で機動部隊を直衛 】 5500トン型軽巡洋艦・長良型の6番艦として大正14年に竣工したのが阿武隈です。36ノットの高速を発揮できるスマートな船体に14cm単装砲7基と61cm連装魚雷発射管4基の重武装を備え、世界有数の攻撃力を誇りました。昭和5年10月には訓練中に艦首を失い、長良型で唯一、それまでのスプーン型に換えて凌波性の高いダブルカーブ型の艦首を採用。その後の近代化改装によって魚雷発射管は強力な酸素魚雷を発射できる61cm4連装発射管2基にまとめられました。太平洋戦争中は一貫して第1水雷戦隊の旗艦を務め、真珠湾攻撃では警戒隊として機動部隊を直衛。「奇跡の作戦」と呼ばれたキスカ島撤退作戦でもその成功に大きく貢献しましたが、昭和19年10月のレイテ沖海戦でその生涯を閉じました。
以上、タミヤ説明書からの引用です↑

ABUKUMA8
当工廠の2番目の完成艦です H20/1/28起工・2/29竣工です。

ABUKUMA2
5500トン級で好きなアングルです^^
自作点と言えば、
艦橋窓枠と各艦橋階手すりのエッチング化、
船窓穴あけ、排煙口を真ちゅう線で製作、
機銃、艦橋前部の大型滑車のエッチング化、
探照灯のクリア化、錆び表現等のウェザリングを
船で初めてやりました^^
後の目立った所のエッチングパーツは
ジョーワールドの阿武隈用を使いました^^

ABUKUMA3
煙突の真ちゅう線化:
3本とも全く同じサイズにしきれなかったのが残念な所。
艦橋窓枠&後部手すりエッチング:
ちょっとヨレてます><どちらも、元のパーツを切り取って
エッチング化しています。
前マスト観測所をエッチング化、
艦橋後部に予備翼格納箱を新規に取り付け。
探照灯のクリア化はライト部をくり抜きシルバー塗装後、
エナメルクリアで仕上げ。
全体にフラットクリアで仕上げをしているので、実際の
効果、存在感は大きいですよ。

ABUKUMA4
セルター甲板支柱を新規追加
カタパルト、後部マストのクレーンをエッチング化

ABUKUMA6
予備フロート台は一度切り取ると甲板に大穴が開くので
プラ版で修正してから、エッチングパーツを取り付けています。
ラッタル、ループアンテナもエッチングです^^

ABUKUMA55


ABUKUMA7
なかなかキットに恵まれた!?おかげで、一ヶ月の制作期間
にしてはよく出来たナァと思っております。
他の5500トン級もこのキットのように作りやすければ、ぜひぜひ
増産したいですね><その時は手すりエッチングにトライしてみます。
いや、でもおそらく素組みでも十分かと思われます。

ABUKUMA12

ABUKUMA13
パーツ使用の雑感なのですが、↑こちらのは、
ジョーワールドJPE75:軽巡洋艦「阿武隈」用の
エッチングパーツの説明書です。
よく見ると付け忘れてる部品もある・・・汗
じゃなくて、説明書の事なのですが、他メーカーのモノは
ディティールUPのためのアフターパーツが故なのか、
おい、中、上級者なら、そこそこの説明で分かるだろ?的な
説明書ばかりだったところに、
こんなカラーで丁寧な(*ノД`*)説明書が付いてくるなんて、
なんか、”通信教育エッチング講座”みたいで、
初心者にはとてもありがたいですね!
もちろん皆さんの選ぶ基準は、ディティール、価格などと
思いますが、多少高くても作り易かったり、こうした
丁寧な説明書が付いて来ると、製作もはかどりますし、
なによりユーザーの事を考えてくれてる気がして、
嬉しいかぎりです^^ジョーワールド好きになりましたw

ABUKUMA10
最後に1番艦、陽炎と。


1/700 タミヤ 軽巡 阿武隈 製作(最終艤装中)

2008/02/29 19:20|艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941CM:1
husou9
先日から、扶桑製作のため放置気味。・゚・(*ノД`*)・゚・。にしていた
タミヤの軽巡洋艦 阿武隈の艤装を行っています。
↑これは、ホワイトエンサイン製の連装・三連装機銃のエッチングでかなり
前から買い置きしてるヤツでしたが、訳があって使っていませんでした。。。

husou11
こうなるから・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
むずかしいよぉw 初め体調が悪いから、上手く作れないんだ、と放置。
数日後も一緒・・・
ムリです!w
たぶん他のメーカーは基部など、平らな状態から垂直に折り曲げて・・・
って感じなんですが、コレは、斜めに折り曲げてひっくり返して・・・
としている内に、きっと
自分の中の三次元?平衡感覚が失われるのかと・。・・;;

husou12
画像クリックでアップします、でないと見えない。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ファインモールド製にしています。かなりマシですが、
このブログ見て、誰でも出来ると言う保証はありません(キッパリ
他のブログやHPで紹介されてるモデラーさん。
「機銃はエッチングです。」・・・・・・・と
↑サラッと書きすぎw!↑
husou13
でもまぁ出来たって事は良しとしましょう^^
教訓:エッチングパーツ(機銃)はメーカーによって、
作りやすさにかなりのレベル差が生じますw


husou14
そして、機銃が終わったら、次はホーサーリールのエッチング化
これまた、ムズイ・・・
みなさん、ネットや雑誌で超絶作品ばかり見てやたらとエッチング化に
走るのはやめましょうw
ウデがない私には、カタパルトや窓枠あたりまでで十分かもです><

husou15
伸ばしランナーに銅線を巻いて、ホーサーリールに
しました^^・・・・・・・ってサラッと言いたいww
なんか↑ゴミが見えます。・゚・(*ノД`*)・゚・。

husou16
とは言え、なんとなく、それっぽくは出来あがりましたよ・・・
って言うオチです・・・(*´・ω`)y━・~~ フゥ?

husou17
husou18
窓枠汚いな。。。扶桑が満足したから、
つい、ひと月前の自分のウデに萎えます・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
リノリウム色はタミヤのXF-79アクリルのリノリウム甲板色です。
扶桑はウッドブラウンで・・・この色って調べたら考証面でも
コレ!と言う決定打もないようで・・・(最後は自分の好みorz
少し?濃い気もしますね^^
この阿武隈も扶桑もそうなのですが、張り線はパスしますね
施しません。
この船用にと0.1mm銅線買ったのですが、試しに施工してみると、
なかなか扱い難かったのと、ブラックを塗装したら、塗膜が
ボコボコになったので(ナゼ??)、素材にイイモノが手に入ってから
でも・・・という感じで行きたいと思っています。

プロフィール

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
