駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

1/700 空母 瑞鶴 その?

2007/06/16 18:51|.製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941CM:3
最近、”買い貯めクセ”で造るヒマも少ないのに、プラモが貯まっていきます(;∀;)
飛行機ばかりじゃなくて船の製作にトライ中です?

zui-top.jpg
↑コチラは今回製作する1/700ウォーターラインシリーズのタミヤの瑞鶴(ずいかく)
レイテ沖海戦時のモデルです。(コレはタミヤの完成済み画像)
実は買い貯めモデルの中に、限定豪華版の1/700の空母赤城を所有していて
初めはコチラを製作しようと思ったのですが、ただ・・・スケールモデルのジャンル
でも最もテクニックの必要な1/700の船モデル・・・作り込めば作りこむほど・・・
ハイレベルな挑戦だったので、まずは普通に売られているこの瑞鶴から
始めることにしました。
6月3日起工。
飛行機モデルのようにイキナリ完成品UP・・・と言うわけにも行かないので、
シリーズでお届けします・・・
まぁ・・・見てやるか・・・っていう具合でお付き合いしてくださいm(_ _)m

zui-real.jpg
昭和16年9月25日、一隻の新鋭大型空母が第一航空艦隊に配属されました。
真珠湾奇襲作戦に初参戦してから、連合艦隊の総力戦だった「捷一号作戦」に
機動部隊の主力として出撃、最後レイテ沖海戦で艦載機も、ろくに無い状況で、
小沢中将が指揮する囮部隊の旗艦として日本海軍の航空艦隊最後の大役を
果たし沈没しました。
開戦時、真珠湾攻撃時の第一機動部隊の空母の一員の中で、最後の生き残り。
そう、、瑞鶴を選んだのは、手持ちの赤城と同じ第一機動部隊のためです。
Myルームに1/700第一機動部隊を再現できたら・・・と言う思いがあるのです^^

真珠湾攻撃時の仕様にするために、このキットに改造をしないといけません。
いわゆる、スケールモデラーの時代考証なのですが、ウチは資料と言うものは
ほとんど持ってません・・・(;∀;)
なので、初めてという事もあるし、あくまで”完成”を目標にしつつ、出来る限りの
時代考証を、WEB上の資料や作例、書籍を参考にしながら進めて行きます。

zui1.jpg
↑まず、こういった所。空母に良く見られる、高角砲などの丸い台座(スポンソン)
あるのですが、その支柱はモデルでは三角の板状にデフォルメされています。
(画像は赤城のモノ)

zui2.jpg
この支柱をデザインナイフ、エッチングソー等で切り取ります。


zui2-5.jpg
ペーパーがけ、サーフェーサーでまずは平坦に船体を整えます。


zui3.jpg
同時進行で、船首部分にも取り掛かります。まず碇を収める部分の形状が
実物とは異なるので、パテ埋めしてます。
あと菊花紋章取り付け部分や、フェアリーダーは、省略されているので、
コレもプラ板で1から造ります。


zui4.jpg
ピンボケばかりでゴメンナサイ。
大体の整形が終わりました。この画像で言うと青くしるしされたところは、
プラ板で1から作った部分になります。
ココを作り込まないと船首はノペっとした平らなモノにしかなりませんから、
完成後は、精密感において大きく左右されます・・・


zui5.jpg
右舷側に真鍮線、プラ棒で支柱を作りました。
前の画像(赤城)と見比べると、立体感、精密度が全然変わってます。


zui6.jpg
コチラ左舷中央。
真鍮線で支柱を造り、根元にポリパテを。
船体全部で、この支柱が30本・・・
出だしから相当な試練です・・・(;∀;)
まだまだ始まったばかりです・・・(やはり恐るべしウオーターライン…)

こんな感じで今までよりマメに更新でしるようにガンバリマス(*ノωノ)

プロフィール

模型を辞めちゃってる者

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
