駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ピットロード 1/700 敷波1944 完成画像

2008/11/15 13:07|艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944CM:3
SikinamiFin1T.jpg
お気楽モデリング!?で2週間ほどで作りました。
先日完成記事UPしたのですが、改めて保存用!?に
図々しくも、またまた画像をつらつらとUPいたします><

SikinamiFin2.jpg

SikinamiFin3.jpg
昼間に蛍光灯(デスクライト)当てての撮影なんですが、
なんか明るいようね暗いような・・・撮影は難しいです;;

SikinamiFin4.jpg
実は先日のUPから、舷灯と浮輪つけました><それに
張り線してから、最後のクリア吹き忘れてたので、それも
慌ててやりました><
そして1944仕様でありながら、舷窓フタ は確実な場所が
分からないのでオミットしてます。製作記事に書ききれて
おりませんでした。すいません(忘れてなかったですよw)

SikinamiFin5.jpg

SikinamiFin6.jpg

SikinamiFin7.jpg
ショボショボ;;の陽炎と、阿武隈とのショット。
当工廠も水雷戦隊が組めそうです^^

SikinamiFin8.jpg

SikinamiFin9.jpg
そして、我が艦隊の旗艦、長門とのショットも
お約束で・・・すいません。

SikinamiFin10.jpg

SikinamiFin11.jpg
手に持っての作業など、戦艦クラスと違って小さいので、
その辺りに気を使わなくてよかったので、ガシガシ製作
できました^^小さいから絶対的な作業面積も少ないですし。
ただ、やっぱり超絶モデラーさん等が作りこめば、すごく
手間暇かかるんでしょうね^^;
私は駆逐艦に対するスタンスはコノくらいがちょうどイイかな、
と思っております。
なので、懲りずにまたジワジワと数を増やして行きたいです^^

使用素材:
LR社 日本海軍エッチング手すり?
ジョーワールド社 エッチング25mm連装機銃
ハセガワ エッチングホーサーリール
ハセガワ エッチング小型艦用ボートダビット
ハセガワ エッチング水密扉セット
ハセガワ エッチング舷外電路
真鍮パイプ 0.5mm
真鍮線 0.2mm?0.4mm数本
鮎用メタルライン(金属ハリス)0.04号

瞬着レンズ

2008/11/13 22:32|艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944CM:10

スミイレをして機銃も載せました。今回数も少ないので、機銃座
を前に一度やったみたいにウッドブラウンで塗り分けました^^
その後、手すりの取り付け?


Sikinami32.jpg
探照灯なんですが、いつもレンズ部くり貫いて、エナメルの
クリアを毎日盛り付けて、また減ったら盛り付け、、と数日
かけて作るのですが、↑で2回盛り付け(たしか2日目かな)
全然;;レンズにならないなぁ・・・、時間のかかるのがネック
なんです。


Sikinami33.jpg
ちょっと分かり辛いですが^^;今回別の素材でレンズ再現
してみました^^ 瞬間接着(3G)+硬化スプレーです!
↑はイキナリですが、瞬着盛り付けたニューレンズです^^


Sikinami34.jpg
エポキシ系接着剤?とかもあるんですよね?ちょっとそれは
手持ちに無いので瞬着を使ってみたんです。ただ盛って自然に
固まるのを待ってたら、白く濁ってしかも少しは凹んだりするはず
なんですが、硬化スプレーを吹き付けると、一瞬に固まって、
しかも白濁しない、と言う利点もあります。
↑は横から視点ですが、コレだけ盛っても一瞬にカチコチに
なりました。
と言うか、あっという間に出来るのが良かったですよ^^


Sikinami35.jpg
Sikinami36.jpg
てな訳で?!張り線をして、本日完成です(イキナリw
張り線、、数間引いたら、元々もそんなに無いからか、
かなり寂しい張り線になりました;;
今日は時間無いのでまた後日完成記事UPします^^

細すぎた煙突。

2008/11/11 21:50|艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944CM:5

ハセガワの小型汎用ダビットを持っていて、使う機会も
少ないだろな、と、組み立てたんですけど、ビミョウにサイズが
違うためか、、、肝心のボートが、いがんで取り付いて難儀
しました;;ホント微妙な大きさ・形状の違いなんですけどね;;


Sikinami24.jpg
前部マストを真鍮製にしようと計画してたので、制作に掛かります。
↑の部分は0.3mmですメイン?かな中心の1本のモノは0.4mm
です。一部、プラパーツも残して、なるべくいがまないように心がけ!


Sikinami25.jpg
なんかビミョウにいがんで。。。この画像みて再度、微調整しました><
ヤード部分から上?は付属のエッチングと合体させてます。。
なんか、あのポチポチ付いてるモールドが良かったのとマストとの
取り付け角度とか気にしないで良かったし^^ただ、エッチング
だけでは、張り線に耐えられないだろうな、、ペラペラだし。。。


Sikinami26.jpg
なので、一見、半分上はエッチングみたいですが、裏には真鍮で補強、
みたいなことをしてます。。マストは頂点までずっと伸びてます。
ヤードは0.2mmを裏にあてがって補強・・・?になるとイイんだけど。
なんかゴチャゴチャしてそうですが、塗装してみたら意外とスッキリして
ました^^


Sikinami28.jpg
煙突つけるの忘れてたわぁーっと慌ててバリ消そうとしてたら、
ポキっと・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ちょうど真鍮が転がってた事だし、真鍮製にしてあげるか・・・煙突も。


Sikinami29.jpg
なんか少しリッチな駆逐艦?に。。ただ、0.4mmで作ったこの煙突。
前の画像で比べてた元のキットよりかなり細くなったんだけど、
それはそれで、シャープになったと思って取り付けまでしたけど、
何でも細ければイイってもんじゃないですね・・・
この画像ではそう、違和感ないかな。。。でも一日経ってから、
改めて見てみると、細すぎやなぁーーートホホー
もうちょっとギリギリ太さを合わせてれば良かったな、と反省。。

そして、内火艇のダビットは、エッチングなのに艦橋横の7mカッター
のダビットはキットのままと言う、アンバランスさww
ハセガワのエッチング。形が1種類しかないんですよ;;
取り付けもナンだか小汚くなってしまった。。急いでるの丸出しです
かね・・・


Sikinami30.jpg
ジョーーワールド!連装機銃です。 はぁぁ巷でウワサの、
ナノ・ドレッド。。11月販売との事で上手くいけば今回から
使えるかなーなどと思っていたのですが、12月に延期
だそうで・・・なので、在庫のエッチング機銃を成仏!?させ
ます。ファインモールド機銃も若干余ってたんですが、
ジョーワールドの機銃の方が、個人的には作り難いんですが
銃身の仰角を好みに調整出来る、と言う事で、主砲も上向き
にしたことですし、主砲の向きと合わせるためにこちらを
チョイスしました。

舞鶴色!

2008/11/08 22:10|艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944CM:2

前回の記事で試してみたい事もやれたので、あとは完成に向けて、
コツコツとマスキング。。面倒な作業です><
私はいつもマスキングの時は、仕事の事とか家庭の事とか、案外
模型の事は考えないでそういった事をボーーっと考えながら、作業
していますねー。


Sikinami16.jpg
2日(1日でも出来ますねーきっと)かかって終わらせました^^
さすがに戦艦のように何日も・・・かかりませんねーー^^
魚雷運搬軌条の内側のマスキングが少々手間取ったくらいです。


Sikinami17.jpg
主砲です。銅線をモンキーラッタルにみたててます。一部いがんで
いますね・・・>< 今回、主砲身を真鍮パイプに置き換えようと、
思って、正に付け替える寸前ですー↑


Sikinami18.jpg
ビフォーアフターです。と、あれ、ピント合ってないや・・・トホ
真鍮パイプの径は0.5mmを選びました。コレでもキットよりは、
細くなっています。最初0.4mmを使うつもりが細すぎるなーっと
思ったので。。しかし0.1mmの差なのにすごく太さに差がある
ような気がします。。新撰組=0.5mm LR社=0.4mmなのですが、
メーカーによって誤差でもあるんかなー。
新撰組のほうが肉厚が薄く、モノがイイんですが、それ相当の
価格が・・・そろそろ手持ちが無くなる;;


Sikinami19.jpg
出来る限り、同一色の構造物や装備品を取り付けました。
いつもはこの段階からブワーっと軍艦2を吹き付けるのですが、
今回は下地吹きたいので、なるべく付けれるものは付けて、
一気に塗装するつもりですー。


Sikinami20.jpg
下地色は散々考えたけど、今回、発色を良くしたいので、
ベースホワイトを吹きましたー。真っ白??。
ただ、吹いた後からでもちょっとした部品付け忘れてたので、
付けました。アンカーとかその他もろもろ;;

そして、気を取り直して、舞鶴海軍工廠色の登場!!
思えば敷波製作の1番初めの記事で、クレオスが工廠色セットの
箱に、変な但し書きがしてあって、私がソレに変な反応してw
ご覧になってくれてる皆様には大変ご迷惑をおかけしました^^;
なんだかんだと言って、楽しみにしておりました(エッ!?


Sikinami21.jpg
ぉぉぉお、イイ感じですよー^^!
3/4つや消しと書いてあったためか、ややテカリ気味ー
そして、白を足してくださいなどとクレオスが書くもんだから、
念入りに下地まで考えたけど、十分明るくなってますー。
同じ日本海軍色??ほとんど軍艦色1みたいです・・・


Sikinami22.jpg
そしてもう一つのお楽しみwマスキング剥がし!!
チェックしたら、軍艦色が乗ってない所もあったし、
マスキングのはみだしもあったので、これから修正します。
あとは手すりとか、メインマストとか・・・時間掛かるかなー、
と、言うのも、今日、ネイビーヤードvol.9を買って来ました。
真珠湾奇襲特集後編です!
そう!飛龍?載ってる^^
次に飛龍を製作するつもりなのでテンション高まりそうです^^

何とか来週中には竣工させたい所です^^

試してみた事

2008/11/06 19:54|艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944CM:6
Sikinami9T.jpg
敷波順調です。ただいくつかトライしてみたいテクニックなど、ありましたので
思ったよりは少し時間が掛かってます。↑艦橋部分。
船体他の地味な作業の憂さ晴らしに艦橋いじりました^^窓枠は、
いつもの通りエッチングメッシュを切り出して窓枠にしています。
前が丸いんですね。この艦橋。愛嬌があります。さすが綾波型です!?
試してみた事?モンキーラッタルです。 何とかそれっぽいのは
出来たかな。今度の大型艦から、煙突とかでもう一回試してみます。
敷波の煙突は簡単なモールドにします^^ 
ためしに作ってみた、艦橋前部のココ、作った後で思い出したけど、
増設機銃の台座が付く部分でして、、すっぽり隠れるどころか
ヘタすれば干渉するかもしれません(タハー


Sikinami10.jpg
試してみた事? 船体の鋼板継ぎ目の再現。。シマシマです。
ストライプ状にマスキング貼って、サフで段差つけるってヤツです。
個人的にはあまりイイとは思いません。。縦目の筋も入れるんなら、
カッコよくなりそうですが、横だけシマシマというのが違和感あるのかな。
じゃ、なんでやったんだ、と言うのは元々凹モールドがついていたの
ですが、船体ペーパーがけして一部消えてしまい、かといって全部
消すのは大作業なので試してみました。
大型艦ならカッコよくなるんでしょうか。。


Sikinami11.jpg
試してみた事?エッチング舷外電路。
お気軽モデリングと言ってたのに、オイオイ急にリッチwにエッチングで
電路かよ!!とツッコミが入りそうですが、コレ実は・・・かなり前からの
当工廠の在庫でして;;
巷のウワサでは戦艦だと1セットで足りない(確かに足りない気がします)
と言われていたので、使わずに置いてました^^
あと、基本、瞬着での取り付けなので、はみ出し処理とか施工自体が
難しそうなイメージだったので、どうしたモノかと・・・タンスの肥やし的な
アイテムになりそうだったので、ええぃ!敷波で使ってしまえやぁーと。


Sikinami12.jpg
いきなりアフターですいません;;やっぱり作業中ははみ出ないように
必死・・・かと思いきや、意外と施工しやすい!!
0.3mm角棒の作業と同じか、むしろ簡単です^^!真鍮製で上手く
アールに馴染んでくれるのがいいです。チョン付けでくっ付いてくれるので、
はみ出しもほとんど気になりませんし^^ あくまで個人的意見ですが^^
折れ曲がり部分も、上手く電路の押さえモールドでつなぐと簡単です。
短所は、ハセガワ製だと1セットだとよくて軽巡クラスまででしょうか。
↑駆逐艦でコノくらい使いましたから(多少ロスあり)。
奥に並んでる高雄級でも行けるかな・・・ギリギリだと思います^^


Sikinami13.jpg
Sikinami14.jpg
もう一つ、流し込み接着じゃなくて、部分的に裏に少量付けて
取り付けしたので、ピンポイントでの作業だったので、全体の
確認がおろそかになり、キレイに真っ直ぐ出来ませんでした。
インスト上手なベテランモデラーさんならホントキレイに出来そう
ですねー。 もしくはテープ等で一度仮止めして、全体の位置を
キレイに合わせてから流し込みで付けていくのもイイかもです。
書いてて思いついたwは・・・初めからそうしてればー;;
今度からプラ角棒でもそうしてみようw
試行錯誤とひらめきの積み重ねですね・・・

知らないままが幸せ?

2008/11/04 05:17|艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944CM:4

鳥海3番主砲身の四次元行き事件で、少し途方に暮れてたのですがw
手を止めて眺めてても全く進まないので><コツコツ作業してまーす。

とは言え、記事にするほどでも・・・と言う作業ばかりなんですねー^^
その穴埋めに後半戦突入中wの鳥海が記事を埋めてくれる予定
だったのですが・・・
赤丸部分の合わせ目継ぎ目をパテ埋めなどして、ペーパーがけを
繰り返してます、特に艦橋下?の船体側面の三角部分!?、艦首と
船体中央の段差なってる部分のところです、(説明しにくい;;)ここの
エッジを効かせたいので、パテ盛ってはライン出し、盛っては出し、
の繰り返し、、ソコソコにしとかないと時間かかるなぁー、
でも私はそこまで詳しくないのですが、
いぁ全くもって無知な子なんですがw
最近製作の見本や素材集めにWEB漂流してると、駆逐艦詳しい
人って、船体のラインとかにウルサイ方が多い?のかな?
そんな影響なのか、妙にエッジを効かせたくなった次第です><

そして無知なままで作業をしてれば、幸せだったんですが・・・
Sikinami8.jpg
調べていくと、どうもキットの魚雷発射管は
初春型の90式3連装発射管らしくて、、 (画像右)
特型の魚雷発射管は、12年式3連装発射管らしいのです。
(画像左) うう、、そんなの分からなかったよぉ;;
知らんふりしてようか・・・とまた悪魔の囁きwがあったのですが、
以前作った陽炎の余りパーツ、たぶん小型艦兵装セットの
ランナーでしょうけど、、それにズバリ3個w余ってたので、
折角なので使うことに^^
ピットって案外いい加減なのね・・・;; 精密なモールドなのに。
そんなこんなで、あんまり頭でっかちになると、ドンドン作業が
遅れそうなので、調べ物はこのあたりで、、作業に専念いたします^^

ちなみに主砲も少し違うらしいのですが、もう他に無いしw
このままで行こうと思いますー^^
また記事を見てお気づきの詳しい方が居られましたら、ドンドン
ご指摘のほど、よろしくお願いします^^

プロフィール

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
