駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

本年最後の完成品

2008/12/31 17:10|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:3

アオシマ 鳥海1942モデルです。 リニューアルしてからメーカーアナウンス無しに
艦橋部分等がマイナーチェンジされてるらしいですが、これはそれ以前のキットに
なります。
起工いつだったか?4月頃だと思うのですが、途中長門製作のため、中断したため
正味4ヶ月ほどの製作期間でした^^

Chokai111.jpg
本日朝から、張り線作業をしていてようやく先ほど終わったところです^^
本年最後の日にプラモ漬けで終われてよかったと思っております^^
この艦はプラ砲身が折れてしまったため、当工廠で初となる、真鍮砲身を
贅沢に奢っております!

Chokai112.jpg
今、当工廠の旗艦(代表作)は長門なのですが、その前に鳥海の製作に
掛かっていたため、初めは、”気合の入った作品にしてやる!”と意気込んだ
挙句にリノリウム押さえを真鍮線で再現しております>0.2mm
ただ、かなりオーバースケールなのと、細部のフィニッシュがどうしてもウデが
無いためキレイに仕上げきれていませんでした。

Chokai113.jpg
先日の金剛の甲板塗装のついで!?に鳥海のクリア塗装をしたのですが、
気になっていたフィニッシュで、半ツヤ仕上げにトライしてみました。
ほとんどがつや消し?3/4つや消しで仕上げるのだと思いますが、雑誌の
1/350作例でツヤ塗装で仕上げているのがあって、”鋼鉄の塊感”みたい
なのを狙ったらしく、なるほど?と思いまして^^
改装前艦橋を持つ、この鳥海は他のどの重巡よりも城郭のような堂々たる
艦橋なので、半ツヤも映えると思いました。
結果は少しテカリ過ぎな気もしますが(そういうオチなのか・・・)、いやまぁ、
見慣れてない事もあるんでしょうね^^ちなみにリノリウム部分はいつもの
ようにフラットクリア+クリア少々で仕上げています^^

Chokai114.jpg
今回ブラック背景にもトライしてみました。(少し艦首切れました;;)
どっちの色にしても、苦労した張り線が見えないこと・・・;;
一眼とか、、カメラ好きな方はキレイに撮れるんでしょうねぇ?。


Chokai115.jpg
イージス艦など省いた、正式な我が戦闘艦隊に編入されました^^
まだまだショーケースには空きがあります。飛行機ほど場所を取らないので
1/700WLはコレクションにはホントに最適ですね^^


もう忘れてないはずー

2008/12/27 00:48|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:5

今日は金剛も進めて行ってるのですが、鳥海の最終チェックしてると、
赤丸部分、浮輪を付け忘れです作り置きしてるのがちょうど2個あったので、
つけました、あと、ダビットにボート吊るすのを忘れてた、大ボケですねー
ボートと一緒に、白帯もメモ用紙を切ったもので貼り付け。

Chokai108.jpg
折角、高雄型エッチングに付いてたクレーンフックも危うく忘れる所でした。

Chokai109.jpg
もう忘れてないだろうなーと思いつつ、もうちょっと置いていたらまた何か
付けたくなるんでしょうかね・・・


ひさびさに・・・

2008/12/23 22:10|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:9

久々に工作再開です、仕事が忙しいとは言え、ブログをほったらして
スイマセン。
普段から手が遅い上に、最近触ってなかったため、一段と製作速度が
遅くなりました;;
記事は数日分の製作をUPしております><
手摺りを一部取り付けしていたので、残りを取り付けです。
久しぶりだと余計に緊張しますね・・・


Chokai102.jpg
筆塗り塗装のリハビリ!?にと艦載機を仕上げにかかりましたー
デカールの仕上げにはマークソフターを使いますが、コイツは
慣れません。。。 バイクの模型でデカールがドロドロになって
完成間近のキットをポイしてしまった苦い思い出があります・・・
とは言え、使わないわけにはいきません!?なんと言っても、
このスケールだとシルバリングの方が面積大きかったりするのでw
馴染ませるためにいつも、つかっておりますー^^

Chokai103.jpg
完成です?^^
ペラがプラ(ピット装備品)のままなので、一度エッチングプロペラ
を使うと、、どうしても、、ってなりますけどね?アレコレ使い出すと、
キリが無い、ですものw

Chokai104.jpg
その代わり?と言ってはナンですが、エッチングカタパルトの在庫が
無くなったので補充したのですが、ハセからLR社に変えたら、EPに
運搬台車が付いていたので、使用してみることに^?^
(ハセのカタパルトEPには台車は付いてません)
手前には最後まで使う気だったピット装備品からのプラ台車。。
うむむ・・・恐ろしいほどの差が・・・

Chokai106.jpg
横着して筆塗りも考えたけど、ブラシで吹きました。おかげで固着
しかかってるブラシも掃除できました!?
早速出来上がりを搭載しました。
中々イイ感じです・・・自画自賛が多くてスイマセン。
と言うか、小さな埃が多いなぁ。大画像で見ると>< 最終の
クリア吹きの前で良かった^^


Chokai105.jpg
これで、クリア吹いてから張り線で終わりなので、何とか今週中には・・・と
思ってます。

Kさんのブログで、フジミ金剛の発売が遅れた経緯などが書かれて
いて、参考になりました。本気のモデラーさんの観点は鋭いですね^^
みんな待ち望んで、買いに走って在庫切れ、じゃなくて、どうも供給
不足のような・・・w
ともかく鳥海が遅れに遅れたので、コレが完成したら次はストレート
フロムボックスで金剛を、と考えていたので、少々遅れて発売して
ホッとしたのは私だけでしょうかね・・・><

小物ラッシュ

2008/11/22 19:41|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:8

鳥海、終わりが見えてきたかな、と余裕で3連休(途中仕事しますが><)中
に手すり、張り線でもするか。。と思ってたら、何だかんだとやり残してる事が、
多いのなんのって。仕事の忙しさも相まってペースは一気にダウンですw
↑は喫水線を今頃になってマスキング。


Chokai95.jpg
Kaniさん家のブログで喫水線なんて要らないよ、なんて言ってましたが、
よくよく考えたら、このモデルは艦底板は下から貼り付けるタイプじゃなくて、
船体側面に薄く、喫水線分のモールドもあったので、慌てて・・・ ・・・
まぁ、でもやってみると喫水線はやっぱ大事かな、と(どっちや!)


Chokai97.jpg
Chokai966
喫水線で落ち着いたと思ったら、まだまだ艤装が残ってる。
上は旗棒と空中線支柱。艦首にも同じものを^^
下は、連装機銃、探照灯、艦載艇、魚雷積み込みダビットを
それぞれ追加、搭載?
一種類、載ってない艦載艇があります>内火艇
11m内火艇なのに12m内火艇を間違えて作ってしまったので、
現在追加製作中。。。

Chokai98.jpg
格納庫入り口?に伸ばしランナーで支柱も追加。初めは要らない
かな、とも思ったのですが、後部艦橋パーツが接着前と言うこともあり、
再現してみました。


Chokai99.jpg
パラベーン。すったもんだの一品;; 休止前の過去記事にて、モールド
を切り取り、おゆまるで複製したものを搭載予定でした。結果は少々、
大きめになってしまったのですが、長門に強引に搭載。
そして、鳥海の分の複製をするはずだったのですが、、敷波の余りの
ランナーに使わないパラベーンが^^!
元々はパラベーンだけで装備品セット買うのももったいないな、と始めた
複製ですが、、ピットのキット作って余ってくるとはウレシイ誤算です。
↑結果、画像のモノはピットの装備品パラベーンです。

Chokai100.jpg
ただ、余りパーツは4個だけだったので(十分か?)、今後の事を
考えて、PITのモノを複製してみようと、おゆまるでトライしたのですが、
上手くいかず・・・;; う?ん、モノが小さすぎるのかな、、おゆまるに
しては。。A型、B型と素材の間がどうしても隙間やら、甘い部分が;;
複製に使った素材はモリモリ(ポリパテ)黄色いヤツ。白いのは、アルテコ
なんとか両方ともモールドはしっかり複製できてるみたいなんですが、
抜きの時に、両方とも崩れちゃう。
以前の自作パラベーンの時はもう少し大型だったので何とか抜けたん
ですが、、ちょっとウデが無いのが原因か・・・
アルテコもモリモリも加工性がイイけど、崩れるほど軟いとは。
多少寒さ?のために固まるのが遅いのかも、それにアルテコはもう、
期限切れで初期の、あっと言う間には固まりません;;
やっぱりレジンなんでしょうかね。使ってみたいな?
でもあんな缶入りとか到底多すぎてイラナイ。少ないパッケージ
とかないですかね?。シリコンも。

砲身換装!もう当たらないょ

2008/11/09 21:02|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:7
Chokai87T.jpg
鳥海の砲身が折れてから一週間。注文した20cm砲身が届くまで、
待ってる間に出来ることしよう(実はイロイロ出来るけど、凹んでた)と、
カタパルトを組み立てて装着。何気に2個必要なのが、戦艦と違って、
イタイです。。ハセガワのカタパルトの在庫がちょうどなくなりました^^
後は、煙突上部をマスキングして、黒をエアブラシで塗装・・・うぁぁ
結構マストとかと近いので、大変でした。でも学習能力全開?で
敷波は船体色塗る前に先に黒塗って、マスキングしました^^
おかげでアッチは楽々でしたよ^^


Chokai89.jpg
さて!砲身が届きましたw今日はドコも出かける予定も無く(さぶぅ…)
朝も8時に目が覚めたのでw朝から製作開始。LR社の砲身なんですが、
砲口って意外と奥までは穴空いてないんですねー。このメーカーだけかな。
もっとゴリゴリ穴が空いてるという勝手なイメージがあったんですが。。
少々真鍮砲身のほうが長かったので、↑のように片方はキットのままで、
長さを合わせながら、バイスで穴掘って、取り付けて行きました^^
もちろん・・・折れた原因でもある艦橋に当たってしまう3番砲塔の砲身は
若干詰めて取り付けました。これでもう当たらんでしょう・・・w


Chokai90.jpg
休みの日の一気作業!?と言う事で、細々した部品、数のある部品を
ワリバシで固定して塗装していきました^^


Chokai91.jpg
鳥海の主砲、高角砲のキャンバスや敷波の主砲キャンバスに筆で
塗り分け中^^
後から始めた敷波と工程がカブってます、ちょうどイイ塩梅ですね^^
艦載機も最後の最後に残さないように><今のうちにちょっとづつ、
進めていきます。今回は長門の零観みたいに作りこみません><
キット自体はピットロードです^^
今回プロペラが2枚と4枚なので、手持ちのエッチングペラも使えません
素組でいっちゃおう・・・


Chokai92.jpg
Chokai925.jpg
復活した20.3cm 主砲!プラより細身だったせいか、すごくシャープですね!
なんだかんだって、元からパーティングラインも無いし砲口は開いてるし。
みなさん、こぞって交換したくなるのも分かりますねぇ・・・
キット+穴あけも悪くは無いんですけどねー。
出口も穴開けたりで触ることも無いから角?エッジがシャープです。
ココどうしてもキット加工だと少しモッサリしてしまう。。ココが鋭いと、1/700
のスケールだとグッと精密感が出ますねー。ああ・・・また、、、
新たなアフターパーツの魅力にやられた・・・お財布の中身が;;


Chokai93.jpg
後楼はコレで完成、、ですクレーンの滑車はあとからつけます。
マストの塗りわけ、白帯は今回は白デカールでしました。長門の
時は筆塗りだったんですがこっちの方がシャープにラインが出ました^^
今悩んでるのは艦載艇ですね、、とりあえず乗せてるのは9mカッター
でホントは12m内火ランチかな、説明書だと、どちらか選択式です。
他の艦載艇も作例など見てると説明書と違うものもあるので、、
悩むところです^^

やってもたぁ・・・

2008/11/02 10:23|艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942CM:2

鳥海の後マスト、クレーンなどの後楼部分です。エッチングの帯金を
貼り付けた所です。


Chokai84.jpg
そして、手すりとクレーンを取り付け、完了です^^
途中あいだが空いたせいもあるけど、ココの作業、、長かったなぁ。
でもコレで塗装に突入できそうですよぉ!


Chokai85.jpg
主砲です、2番主砲上部に0.2mm真鍮線でトラスを組んで
みました^^空中線支柱ですか^^意外とすんなり出来るように
なってきた自分にウットリwww
が、しかし!
赤丸部分は休止前に作ってた時にポッキリと折った
部分だったんですが、今回の作業でまた折れ・・・・.・゚・(つд`)・゚・.
慌ててくっつけましたけどー^^;
いやぁ、、ちょっとこれなら、真鍮砲身なんてしてみたいな^^って
欲もあったんですが、、休止前にほとんど作っていて忘れてたん
ですが、なんと砲口見たらちゃんとバイスで穴開けてあったので、、、
頑張ったw数ヶ月前の自分の努力を買って(オイオイ)、折れたけど、
修復して、塗装することにしましたーー^^


Chokai86.jpg
塗装も終わってウキウキ状態で主砲搭載!カッコイーなんて^^
ただ、組み立ての精度が甘かったのか、ギリギリ当たりそうじゃなくて
確実に3番主砲が艦橋に当たってました;;
ま、、まぁイイか!ギリギリのクリアランスと言う事にしよう!
さすが日本海軍の設計は美しい・・・・(ノ∀\*)
見とれてばかりいないで折角高まったモチベーションで早速
作業しようと2番主砲をまた取って、防水布を白で筆塗り^^
次は1,3番だーっと取り外すんだが・・・うぬ・・固てぇ・・・あ!
うわぁ・・・やってもたぁ・・・
ああああああああああああ
3番主砲の砲身がぁぁぁぁ
ひ・・・久々の四次元旅行にーーー;;
パチンっと弾けるサウンドでお出かけwwになったので、
もはや探す気にもなれませんでした・・・

しばし砲身、、じゃなくて放心状態に .・゚・(つд`)・゚・.
20cm砲身の、ちょうど折れた部分って段差のモールドが
あるんですよー、だからなのかな、、折れやすいのねーー;;

うむぅ、数ヶ月前の自分の苦労に背きますが、、これでスッキリ
真鍮砲身を買う決意が出来ました^^
どうせ艦橋に砲口向けてる3番主砲なので、プラ棒か伸ばし
ランナーで、ゴマカセや・・・と悪魔クンが囁いてるんですが、
真鍮砲身デビューしてカッコよくしたいと思います><ノ

プロフィール

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
