駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

四次元行き・・・

2008/09/02 01:57|.製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946CM:5
Richelieu8T
たしか長門の記事でも、モールドから鎖に置き換えるのを
ベタ褒めしてたので、もちろんリシュリューでも施工します!
この艦、艦首に鎖が3本です、、見ごたえがありそうですw
キャプスタンはモールドもいいことだし切り出してから、再用
することに・・・
向かって右側2本は仕上げて、左の一本はブログ用にとw
ココではまだ仕上げずに、デジカメ撮影^^
う?んまだこの時点ではこの世界にキャプスタンはあったん
だなぁーww(左赤丸


Richelieu9
さて、完成写真ですが、、左のキャプスタンは色が違う。。
前置きが長くなりましたが・・・・・・
そう!無くしてしまったから自作しました!
おゆまるで複製しましたーはぁー無駄に時間を費やしたww
四次元に消えたとしか言いようがありませんよ?
探したんだけど、、、このサイズの物が無くなって、しかも
見つからないとはw  整理整頓はプラモ製作には大事
なんだなぁ・・・ホント(*ノωノ)


Richelieu10
軽くサフ吹いてみて・・・
おゆまる製の物がちょっといがんでる?サフの吹き残しで
そう見えるのかな、、、いやちょっといがんでました><
肉眼ではOKレベルなんですが・・・これ。。


Richelieu11
艦尾も鎖に置き換え。こちらはサクっと仕上げました^^





Le cuirassé Richelieu

2008/08/31 08:39|.製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946CM:2
Richelieu1T
もう買ってすぐに作業机の上で長門の隣に船体を置いてたままだったので、
フランス海軍のリシュリュー級戦艦 リシュリューを製作開始です。

↑は艦橋、後楼、艦載艇などが載る階層です。PTのキットは初めてですが、
成型しにくい(よくわかりませんが^^;)サイドのモールドなどはこのように、
別パーツとして貼り付けることで、水密扉や船窓(穴が抜けてます@@)の
ような細かいモールドまでも、再現出来ていることに驚きです。

Richelieu2
ちょっとピントボケてますが、びっしりある扉など、実際クッキリとモールド
されていて、張り合わせていくだけ・・・な作業で済んでいます^^
ただ、欠点と言えば、張り合わせの合わせ目がちょっとバリなどが多く、
各パーツを平らにサンディングしないと、合わせるときに少し隙間が
出来てしまいましたねーー><

Richelieu3
矢印のところ、前と横から貼り付けして、おそらく窓枠でしょうがクッキリと
再現されてます^^ それと、木甲板のモールドが凹モールドなのが感動><

Richelieu4
艦橋の基部です。分かりやすく青ペンで^^
結構、複雑な合わせ目でモールドを再現してます、、、ただこれも
合わせ面がザラザラで、そのままだとかなり隙間があきました。。
サンディングだけでなく、溶きパテなどもつかって合わせ目処理して
います^^

Richelieu5
と、、あれよあれよと言う間に艦橋がソコソコ形になっちゃいました!
まだ細かい部分は残ってるので仮組みといえば仮組みですが。。
ちょっとの合間、、2日?ほどで出来ちゃうとは思わなかったです^^;

Richelieu6
あと勝手な私のイメージで、簡素な艦橋かな、、、(日本海軍戦艦と比べると)
と思ってたのですが、以外と複雑に階層があって見ごたえがあります。
大和のような筒型艦橋なので、長門などのように”抜けてる感”は無いですが
ガッチリしたイメージで堅牢な艦橋だな、、と言うのがよく分かります。

Richelieu7
長門起工1917年。かたやリシュリューの起工は1935年。
(ちなみに大和起工は1937年)
こうして並べてみるとデザイン、レイアウトの違いなどが良く分かって
ずっと眺めていても飽きません・・・(早く作れよっ)
主砲を前部に集中させてるリシュリューと長門を比べるのは、ナンセンス
かな><
こうなってくると、フッドやレパルスなどの英海軍艦も作りたくなってきますね。。
(日本海軍のルーツ的に言ってもこのほうが見比べても楽しいかも)

長門製作中に、またまたガンダムに引き続き、浮気してしまったのでしたw

プロフィール

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
