駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

アオシマ 1/700 長門 1944

2008/10/30 18:01|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:4

先日完成のご報告をさせていただきました、長門ですが、
さすがに自分では5ヶ月と言う長期に渡っての制作と言う
ことで、果たして無事完成するのか、等、、不安要素も、
たくさんありましたが、この度、無事竣工となりました。

ヘタな撮影ですが、エッチング人も設置したことだし、
折角なので、劇画風!?タッチで完成画像UPをして、
長門製作カテゴリーの終了とさせて頂きます^^

画像はクリックしていただけると大画像にて、表示いた
しますー。切り取りの関係で縦横比のおかしい縮小に
なっている場合があります。
ちなみにこのトップ画像だけは1280x1024の壁紙サイズ
となっています(うはw


NagatoSP135.jpg

NagatoSP136.jpg

NagatoSP137.jpg

NagatoSP138.jpg

NagatoSP139.jpg

NagatoSP140.jpg

NagatoSP141.jpg

NagatoSP142.jpg

NagatoSP143.jpg

NagatoSP144.jpg

NagatoSP145.jpg

NagatoSP146.jpg

未熟な作品ですが、ご覧頂きありがとうございました^^

参考資料:
双葉社 超精密3DCGシリーズ24 戦艦長門
学研  歴史群像太平洋戦史シリーズ 15 長門型戦艦
他 WEB上にUPされてる1/700 1/350長門作例など

使用素材:
LR社 日本海軍エッチング手すり?
LR社 日本海軍エッチングラッタル
LR社 日本海軍エッチング梯子
LR社 日本海軍エッチング艦名板
LR社 日本海軍エッチング船員
ファインモールド社 メタルメッシュ9mm角
ファインモールド社 エッチング25mm3連装機銃
ジョーワールド社 エッチング25mm連装機銃
ジョーワールド社 エッチング電波探信儀
ハセガワ エッチングホーサーリール
ハセガワ エッチング汎用ボートダビット
ハセガワ エッチング水密扉セット
ハセガワ エッチングカタパルト
ハセガワ エッチング予備舵
ピットロード社 艦船装備セット?
真鍮パイプ 0.4mm
真鍮線 0.2mm?0.5mm数本
鮎用メタルライン(金属ハリス)0.04号
プラストライプ 数種
Plastruct 0.3mm角プラ棒
エバーグリーン 0.75角プラ棒

以上です、また今後もよろしくお願いします^^

菊紋取り付け?完成♪

2008/10/29 20:16|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:6
Nagato130T.jpg
張り線作業が無事終わりましたので、菊紋を取り付けています?
なんかビミョウにいがんで写ってますが、
目視レベルでは正常です^^
キンキンしすぎて少し浮いた感じもしますが、まぁこれからは晴れて
当工廠の艦隊の旗艦を務めるので、コノくらいでもイイですw
掲揚索の滑車の工作はやめました、というか張り線したら、手を
入れにくくなって・。。・・;;


Nagato131.jpg
と言う訳で、私もMOZさんに続き、本日、10月29日をもって完成、
竣工いたしますー^^
後日、頑張ってデジカメでキレイに撮りなおして、UPし直したいと
思います。6月1日起工?10月29日竣工と、まるまる5ヶ月を要しての
制作でした。ここまで自分でも作りこんでしまうとは・・・・・・
これもこの駄ブログに日々足を運んでくださる方々が居られるからこそ、
の完成だと思っておりますー。
また、コメントを頂く常連のベテランモデラーの皆様のアドバイスや、
ご指摘も完成に至るまでの大きな励みになりました。
ありがとうございました。


Nagato132.jpg
Nagato133.jpg
奥はしばらくの間、当工廠艦隊の旗艦でがんばった、扶桑です。
張り線が取れてプランプランしてたのでw長門のついでに補修
しました^^

次回作ですが、以前コメントにも触れていた、航空母艦、飛龍
制作するつもりでいますが、ただ、、また数ヶ月は
かかりそうなので、なにか小さいのをw先に作ろうか・・・
など考えてみたり。。鳥海は平行して進めていきます^^

菊の紋章?

2008/10/29 02:04|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:3

張り線作業進んでますー。自分的にはやっぱり鮎メタルは
使いやすいです。たるみ無いのがいいのかな・・・さすがに
0.04号まで細くなくてもいい気がしますね、、もうちょい太くて
もいいかなー。 あと値段高いのもネックかな;; 
12m巻が一体、何隻の船の空中線に使えるのかが
楽しみですね^^

この工程は思ってた以上にはかどってます^^
伸ばしランナー製の信号旗の掲揚索に手間取った分、
がんばってます^^↑はデリッククレーン周り。
いい加減です;; 資料見てもなんか訳分からなくて、
気づいたらこうなってました><


Nagato128.jpg
Nagato129.jpg
菊紋です!張り線してる間はまだまだ、緊張感に
包まれながら!?作業してるんですが、菊紋やりだして、
やっと終わるんだなーとシミジミ・・・w
ゴールドベタ塗りでは味気ないので、シルバー>クリアイエローで
塗装しました^^ちょっと画像失敗気味ですが><
早く付けてくれよ!と言わんばかりにキラキラしてます^^

肩パンパンw

2008/10/26 22:22|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:2

ようやく浮輪ができたので取り付けました^^
もうちょっとイイ出来になると思ったんですけどねー;;


Nagato118.jpg
後部も浮輪を^^ あと艦銘のエッチングをヤスリがけして地を
出している所ですー。開戦時から艦銘板は船体色に塗られていた
んです、目立たないように。しかし、この長門は目立たせます!?
これが模型的?って言うんでしょうか^^


Nagato119.jpg
弾薬箱(弾薬筐)。たくさん作りました。。正方形、、と言うか
どれも同じ大きさのモノでないといけないのに、いろんな大きさ
に見えます。はい。形がバラバラです;;
まぁそれなりによって選んで使いました><


Nagato120.jpg
艦橋の目立つ梯子を取り付け。絶叫ハシゴと言うらしいですww!?
なんで、今頃・・・というのは梯子エッチングの在庫が切れて、調達
がようやくできたからですー><


Nagato121.jpg
クリア吹きもしました^^少しブラック(ほんの少しね)入れて、
ちょっとスモーク調に。わからないレベルですが・・・・・・
よし!  これで後は張り線だけだーーー!
と鮎金属テグスを置いて、写真を撮り、本日のブログを締めるつもりで
いたのですが、まだまだ今日の作業止めるの早いなーwっと
続きが出来ましたw



Nagato122.jpg
ドコから手をつけようかと悩んだ挙句、まずは艦橋の信号旗を掲揚する
索からいきました、結局ココは伸ばしランナーを着色して使ったので、
テグスはまた片付けました(グスン;;
気を取り直して取り付けにかかったんですが、、うむむぅ・・ぐわ。。
・・・手こずるなぁ;;
結局見栄え良くないし、また引きちぎってポイしました;;


Nagato123.jpg
索は2本で対になってて、超絶モデラーさんは上部に滑車まで付いているw
んですが、要は2本はセットでないとなんか、変って事で・・・
ソコソコ整って見せるために考えた挙句、先に2本ランナーをくっつけて、
(人の字のように)上部から取り付けしていきます。書けば簡単だけど
ダビットとか張り出してるし、、やり方考えるのも一苦労だな・・・


Nagato124.jpg
完成!え、、ちょっといがんでないかって・・・? 
もう私の中での精一杯ですw
それにもうね。。肩パンパンですww!手すり以上に><
土曜に知り合いの引越し手伝ったから、筋肉痛なのもありますが;;

そしてとうとう瞬着硬化スプレーがお亡くなりになった・・・・・・
おいおい。。600円ほどしてるのに扶桑一隻の張り線と、、
あと、、エッチングつけるのに使って・・・
自分の中で瞬間接着剤がシンナー、塗料とかの消費
アイテムの中で一番高価なモノだったんですが、今度から
このスプレーが一番の座に;;


Nagato125.jpg
一服してから、人の字になってる索を見て、、チョン塗りしたら
滑車みたいに見えないかなーっと、やってみました><


Nagato126.jpg
グレースケールにしてもそんなに変わらないですね;;
タネを明かした後だし、いかにも塗ってる感あるんですが、
溶きパテとかで盛り付けてダマにしたらもっとそれっぽくなりそう
です。
が、、とりあえず明日から張り線したいのでw早く仕上がって
余裕があればやってみようかな^^
途中経過UP出来るようにがんばりますねー
(必死で撮るの忘れそうです;;)

コピー用○!?

2008/10/22 00:03|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:4
Nagato116
えー本日はカッターの吊り下げ作業をしておりました^^

先日の購入記事のも書いていた通り、手すり取り付けは
完了しています^^
副砲回り、、角で曲げていくのはツラかったw

あとエッチング人も増えてますし^^、探照灯も載せました^^
探照灯はいつもの通り、
船体色塗り→くり貫いて→シルバー→ガラス部分を
エナメルクリアーで数日かけてコンモリ塗装→完成^^

機銃は三連装はファインモールド。連装(防盾付)はジョーワールド。
サラっと書く気でいたのに、ジョーワールドの機銃は初めてだったので、
それなりに苦戦しました><
どっちがリアリティーか?と言うと、ビミョウにジョーワールドですが、
作りやすさは個人的には圧倒的にファインの機銃が楽でした^^
どっちにしても、もう戦艦クラスに載せるだけの機銃のストックは
無いので、次からはナノドレッドだっけ。精密プラ使ってみたいですね。



Nagato114T
そして、今日一番、難儀したのが、この白帯なんですが、、
プラストライプ(1mm幅)を白く塗装して取り付け中なんですが、、
なんだかなーー(o´・ω・)´-ω-)
曲げにくいわ、ちょっと太いわで・・・
ちなみにプラストライプを細切りするのは相当ムズイです><
かといってこの薄さ以上の代わりの物って・・・


Nagato115
いい物見つけた!
紙です^^それも手元にあった、コピー用紙!?かな^^
前の画像と比べると、細さも良いし馴染み具合もシックリ
きててイイあんばいです^^
しかも無塗装でOKww
これで自分の頭の中の素材リストに”紙”がインプットされましたw

現在は浮輪製作中?以外とたくさん要るんだ・・・これが;;

乗組員 乗船開始!?

2008/10/16 19:25|艦船-完成♪ 1/700 長門1944CM:8
Nagato105T
キットには存在すらないパーツがありすぎな、長門ちゃんですが、
根性!?で自作しまくり、すべての取り付けが終わったと
思ってたのですが、V字ダビットを忘れてました。。。。
これは、もうササッと、じゃ、ないんだけど、
作りこむ!と言うよりは早めに仕上げてしまいました。




Nagato106
零観です、この状態まではマスキング等を使って、なんとか
エアブラシで塗装しました。
白(ホワイト)で下地>フロート部分にマスキングしてお次は、
黄橙色を識別帯のあたりにブワっと?。
そして識別帯をマスキングして下面から明灰白色を塗装。
後は上面から暗緑色を塗装しました。。
薄く仕上げたいなーと思っての工程だったんですが、やっぱり
モノが小さいためなのか、ちょっとボテっとしてしまいましたね^^


Nagato107
Nagato108
完成です 日の丸、フロートの赤線はデカールです。
後の、窓、コクピット、尾翼まわり、プロペラは筆塗りで仕上げました。
尾翼番号は数字になってないし、雰囲気だけですが・・・><
あと、飛行機モデラーの方で普通はスミ入れは黒系でやると思うの
ですが、シルバーでずっとやってるって人が居るのを思い出して、
薄くシルバーでスミ入れしてみました。スジ彫り(このスケールで
出来るんだろうかw)してないので溝に色が入りきれてない所も
あるんですが・・・><




Nagato109
ココで今まで忘れてた(またか)、、通風筒の設置です。Seaぶっくさんの
アイデアでしたか、確か。。装備品セットの使ってない測距儀の端っこが
使えると記事にされてたのは・・(うろ覚え
結構余ってたのでなんとかいい感じに配置できました。
初めは、ココまでしなくてもいいだろ?ぉ、と思いつつも、勢いで
ぶった切ってしまったので、配置したんですが、付けたら付けたで、
やっぱり見栄えしていいもんですねーー(*´艸`)
甲板上の構造物に影が付くだけでグっと良くなるもんですねw
ただ、、装備品の使えるモノを全部使ったので次からの艦船に反映
されないかもしれません・・・><
クリッパーモデルのキノコ型通風筒がもう少し安ければねぇ・・・・・・




Nagato110
わぁ!
すいません、意味不明ですねw わぁ、ってしてる人が居ます、、と
言う事で><
飛行機作業甲板にエッチング人を乗せました。
コレは初めから考えていたことで、早めに人の塗装も終わってました^^
共作されてるお二方のように、エッチング甲板とかで魅せれる状態じゃ
なかったので、お金が無いなら頭を使え!?と言う事で、人を乗せて、
ジオラマチック!?にしています。
偵察行動のための発艦準備中というところです。


Nagato111
ちゃんとパイロットも塗りわけをして、梯子を使って乗り込みを
する(片足は運転席に。)所を再現してます。
悲しいかな、人がエッチングという素材で出来てる以上、角度に
よっては、見えなくなります;;
それとどっかの掲示板で外人モデラーは人乗せるの好きだけど、
日本人モデラーはあまり乗せない傾向とか、なんとか言ってる
書き込みをを見たことがあるんですが、どうなんでしょうね・・・
最近、1/350でも乗組員がよく新発売されてるの見ますし、、
みなさんもいかがでしょうか・・・?


Nagato112
ハセガワのエッチング水蜜扉セットには甲板の昇降用の
エッチングも付いてるので、コレも付けました、そして、
またエッチング人も乗せて艦内から出てきた様子を再現。
甲板上の梯子だとか、扉とか、階段とか。確かに人の
動線が分かりやすくていいですね^^ただ、コレも、
あ、、中はどんなんだろ?中にも人居るんだね(当たり前)
ってのが良く分かってイイかなーと思ってます。


Nagato113
後部甲板の昇降口です、手前左舷側は開状態。奥の
右舷側は閉状態。
実はココは左舷側しかモールドがないのですが、長門接収時
の画像で見ると確実に両側に扉があって鬼畜米英(オイオイ)が
くつろいで居ます。。
なので設置しました^^

あとは機銃、手すり、張り線くらいです(うはぁ大仕事だなw

プロフィール

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
