駆け出し(出戻り!?)スケールモデラーの日記です

過去の遺物
http://rocorip.blog66.fc2.com/

模型総合サイト

模型の花道様
新作販売情報、テクニック解説
キット・ツールレビュー、など
情報発信ポータルサイトです

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

       

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--/--/-- --:--|スポンサー広告

海上自衛隊 舞鶴基地 一般見学

2009/05/05 23:28|その他 リンク、日常CM:6
舞鶴H21-1T
本日、関西地方では雨が降るやら降らないやらのビミョウな天気だったんですが
GW中すでに、あちこちに行ってきましたが、最後に海上自衛隊の舞鶴基地の
一般見学に家族で出かけて来ました。
舞鶴市字北吸桟橋、舞鶴若狭自動車道からだと東舞鶴ICで下りると10分ほどで
着きます^^
舞鶴は、若い頃に釣りや仕事で数回出向いただけしかなかったので、入り口とか
分かるかなぁ、と不安でしたが、国道27号線沿いに走っていると、嫌がおうにも、
護衛艦郡が見えますので、迷わず到着いたしました^^
入ってすぐに見えるのは、DD-114 護衛艦すずなみ でした。

舞鶴H21-2
すずなみの後方には、みねゆきはまゆきが停泊していました。

舞鶴H21-3
いやいや、、近くで見ると大きい?ですねぇ(笑)
5,60m離れて見ると、いわゆる模型アングル(笑)的な視点で大きさも
把握できますが、それでも初めはその大きさに驚いた!

舞鶴H21-4
桟橋の一番前に停泊していた、DDG177 イージス護衛艦あたご
桟橋の一番端と言う事でイイアングルで撮れなかった><
間近で見ると、その大きさに圧倒された護衛艦群ですが、あたご(イージス艦)は
その中でもひときわ大きい!さすがだ!感動したー!
それと、あたごだけは船体色がやけに明るい色でした。うん、確かに明るい。
他の艦がグッと暗く感じるほど・・・年月経つと色が濃ゆくなるんだろうか・・・
それとも、違う塗料を使用しているのか、、定かではありませんが・・・
軍艦色1と2の違いくらいはありそうでした^^

舞鶴H21-5
よく調べて行けば良かったのですが、この日は上がっての見学は出来ません
でした;; 停泊しているどれかの一隻みたいですねー。ランダムのようです。
すずなみ他の護衛艦もそうですが、こう・・・艦名を書いた垂れ幕!?付いた
舷梯が出てるとウエルカム状態で乗りたくなってしまいますね・・・・・・

舞鶴H21-16
舷梯を出しているんですが、こういう風な仕組みなんですね?パカっと開いて
自動?なのかな・・・他のイージス艦はどうなってるんだろ・・・

舞鶴H21-6
このマストが道路からも見えたおかげで、あたごが居るんだ?と一発で分かり
ました^^ しかし、、スゴイもんですね!このカッチリした面構成! 
本日、兵器(軍艦)と言うのを初めて目の当たりにしましたが、、、
いやぁ、、なんとも言えない迫力。。

舞鶴H21-7
舞鶴地方隊所属の、もう一隻のイージス艦、DDG175 みょうこうは、
対岸に係留されていました!あらら残念;; しかし以前ココに訪れたいなぁ、と
思うきっかけにもなった”おまみさんの日記”でも、みょうこうはドック入り
していますねぇ・・・ と、先ほど思い出したように、おまみさんの日記を見て
みたのですが、いやぁ写真の撮り方上手いなぁ><
歩いて流し撮りしていてはダメですね>< コンパクトデジカメじゃ限界
でしょうか><
なにはともあれ、このみょうこう、実はずっと前からPITの1/350のキットの
積みプラがあるので(確か同封のそれゆけ!女性自衛官のフィギュアが主な
目的だったような(爆笑))、ジックリ見てみたかったので残念です^^;

舞鶴H21-17
さて、じゃぁ今日は何に乗れるんじゃい?とキョロキョロしてると、ありました。
あまぎり、あぶくまと2隻係留されていましたが、奥のDE229 護衛艦あぶくま
に本日、上艦出来るようだったので、行ってまいりました!

舞鶴H21-8
あまぎりから舷梯が出ており、上艦して、通過してあぶくまに・・・と言う見学ルート
なのですが、わざわざ通過してまで、なぜ、あまぎりじゃなくて、あぶくまなの?
と些細な疑問も、、><
とは言え、本人はウキウキで船員さんと挨拶を交わしながら、あぶくまに乗り移る
直前にまずパチリと一枚撮影^^
ちょうど艦中央のアスロックランチャーから後方を眺める形での撮影ですが、
ウホォ!見てみぃ?煙突にモンキーラッタルがぁw
の・・・登ったら怒られるんだろうなぁ、なんて思いながらすでにオッサンは、
テンションアゲアゲ状態になりましたよ(笑)
いやぁー実物見るのはなによりも参考になりますね、一番の資料です^^

舞鶴H21-9
前甲板から前方を撮影。前に見えるのは、入り口に停泊中のすずなみ。
すずなみの速射砲の方があぶくまより大きくて迫力ありますねぇ。
イージス艦などと比べると小ぶりな艦橋と相まって、砲とのバランスが
とても良く感じます^^

舞鶴H21-10
舞鶴H21-11
アンカーチェーンやら速射砲と撮ってます、模型作りの何か刺激になれば
と思って・・・しかしチェーンの取り回しは理解不能・・・まぁでもスケール感は
肌で覚えてきましたよ!?

舞鶴H21-12
2本ある煙突の間に挟まれる形で艦中央に配置されてる、アスロックランチャー。
対潜水艦兵器、飛んでく魚雷なのですが、嫁はなぜ魚雷を飛ばすのか、
理解できず。。そしておそらく飛ばすことで遠距離の標的を攻撃出来るんじゃ
ないかと思いつつも、確信が無いので説明できない自分・・・

そして一緒に写っている、黒人の見学者のお兄さん。。。この後ことごとく
私のデジカメの枠内に入ってくることに・・・・;;

舞鶴H21-13
場所は変わって後部甲板にデンっと置いてあるCIWS。
CIWSもイロイロバージョンがあるみたいですね。その違いまでは
わりませんが>< 他のどの艦にも装備されていたように思います。
あぶくまのCIWSは銃口にカバーが掛けてありますが、他の艦は
いつでも発砲OK!?な状態でした。
あぶくま型の見学で何が利点かって言うとこのCIWSなのでは。
他の艦は見学出来ても近くで見れないような場所ばかりなのですが、
あぶくまのCIWSは後部甲板上に、余裕をもって(いわゆる主砲の
ような位置に)設置してあるので、お触りし放題ですよ!?

舞鶴H21-14
そして、CIWSを撮影した位置から、前方を向いて撮影。
一段上の場所に、ハープーンミサイルが設置してあります。
対艦ミサイル! これは以前記事にも書きましたが、DVDで鑑賞した
”亡国のイージス”にて護衛艦同士の戦闘で発射されると言う、迫力の
映像がまだ印象に残っているので、ドキドキしながら見ておりました^^;

舞鶴H21-15
最後に艦尾を撮影。離れてあたごが居ます。いろんな人も写ってますが、
キニシナイ^^b
うむ・・・旭日旗はイイですね!気が引き締まる!
質の悪い画像ばかりでしたが、、次はもっとマニアのように!?ジックリ
模型制作に役立ちそうな画像を撮りたいと思います><

P.S. この後部甲板↑の丸いフタを、私と一緒に周って、私の構図に入り
まくっていた、黒人のお兄さんが開けようとしていたのを私の息子達が、
「捕まるで!」と注意して止めました!
ナイス息子達!よくぞスパイを・・・(違!!!すいません)
いやいやホントは、どちらも笑いながらのやり取りでして^^
ホノボノとしておりましたよ^^楽しい一日でした^^

プロフィール

Author:模型を辞めちゃってる者
休止してます過去の遺物ばかりです。ヘタクソモデラーなのでぜひともスルーして下さい。

WEBコン(参加中)

重巡洋艦祭り
1/700WL重巡限定!
当工廠は、アオシマ利根で
参加しています

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

 |  未分類 | その他 リンク、日常 | その他 レビュー系・模型情報 | .製作休止中;; 1/350 摩耶1944 | 艦船-完成♪ 1/700 長門1944 | .製作休止中;; RX78 ガンダムver.2.0 | .製作休止中;; 1/700 リシュリュー1946 | 艦船-完成♪ 1/700 鳥海1942 | 艦船-完成♪ 1/700 敷波 1944 | 艦船-完成♪ 1/700 ちょうかい | 艦船-完成♪ 1/700 扶桑1944 | .製作休止中;; 1/48 九九艦爆(D3A1) | 艦船-完成♪ 1/700 陽炎1941 | .製作休止中;; 1/700 瑞鶴 1941 | 艦船-完成♪ 1/700 阿武隈 1941 | .製作休止中;; 1/700 飛龍1941 | 艦船-完成♪ 1/700 金剛1944 | 艦船-完成♪ 1/700 利根1941 | .製作休止中;; 1/350 翔鶴1941 | .製作休止中;; 1/700 龍驤1941 | 他ジャンル製作中♪ 1/24 LEXUS IS250 | .航空機-完成♪ 1/72 P51Dマスタング | .他ジャンル完成♪ 1/48 M4シャーマン | .航空機-完成♪ 1/48 隼三型甲 | .航空機-完成♪ 1/48 零機52丙型 | .航空機-完成♪ 1/72 雷電21型 | .航空機-完成♪ 1/48 天山艦攻 | .製作休止中;; 1/72 VF-25F (アルト機) | 艦船-製作中♪ 1/350 U-Boat ?B | 艦船-製作中♪ 1/700 蒼龍1941 | 航空機-製作中♪ 1/72 F-16CJ | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. 過去の遺物
Powered by FC2ブログ. まとめ
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
